金の豚@野方 ~千変万化~ 

鶏塩 560円 ☆3.5
福岡市西区野方6-24-7

今日のお昼は「金の豚」。こないだ通りがかった時に、店頭の看板に書かれてた期間限定メニュー「鶏塩」が気になったんで。目の前に強豪店があるが、正午過ぎで先客3組後客3組となかなかの客入り。「鶏塩」の他にも期間限定メニューとして、女性限定のセットモノもあったりするが、当然俺には関係ない話。というわけで予定通り「鶏塩」をオーダー、麺の硬さは普通で。
10030400.jpg 10030401.jpg
細~極細くらいのストレート麺は気持ち柔らかめ、軽い味わいのスープとよく合っている。10時間炊いた鶏ガラと特製塩ダレを合わせたというスープは、軽めのコラーゲン感と滋味深い鶏ガラ風味。塩気もさほど強くなく、それ自体はまあ美味いんだけど「あとひと味欲しいかなぁ」ってな印象。で、そのひと味次第でいろんな味が楽しめる。海苔、白ネギ、粗挽き黒コショウ、梅干し、柚子胡椒、擂りゴマなど、いろんな薬味と好相性という懐の深さ。あ、辛子高菜とは合わんかったな。というわけで、一口ごとに様々な、微妙な味の変化が楽しめる。中でも粗挽き黒コショウ、あと柚子胡椒の相性が特にいい。具のチャーシューはバラ肉2枚にモモ肉1枚、バーナーで炙った香ばしさと、元々の味付けの香ばしさがあって美味い。
最近鶏ガラの塩ラーメンを出す店も多くなってきたが、その中でもなかなか面白い個性のある一杯。期間限定なのがもったいない気もするな。こうなると「豚塩」だったか「塩豚」だったかも楽しみになってくるね。

ぷち麺にゅーす
・中央区天神2-12-1、天神ビル地下1階レストラン街に「おそばの店」なる店が3月10日オープン予定。博多駅前の新三井ビル地下にある「虔十」の系列店だそうで。いわゆる日本蕎麦の店なのかどうかも不明だが、はたしてどんな店やろか。

コメント

>TAKAさん
>今日のお昼は目の前の強豪店で啜っとりました・・・って、時間帯がずれてますかね?

48時間くらいずれてますかね(笑)。

>「鶏塩」は期間限定なんですね。
>分かりました、近い内に必ず行ってきます!
>・・・えと、いつまでなんですかね?

ちょっと書いてなかったですねぇ。4月いっぱいくらいでしょうか。
店頭の立て看板に「鶏塩」って書いてあれば大丈夫かと思います。

今日のお昼は目の前の強豪店で啜っとりました・・・って、時間帯がずれてますかね?
「鶏塩」は期間限定なんですね。
分かりました、近い内に必ず行ってきます!
・・・えと、いつまでなんですかね?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1325-e09670b5