ぷち麺にゅーす・だいじぇすと 

気の利いた前置きを思いつかないんで、今日はサラッと行っちゃいます、ぷち麺にゅーす・だいじぇすと。新着は上2件です~。

・残念ニュース。「西新屋台村」を見に行ってみるといくつか店が増えている。その中に「沖縄タコス屋」なるお店が。これってはとや通り商店街にあった店じゃなかったっけ、と見に行ってみると案の定、閉店しておりました。ああ、やはり福岡じゃ沖縄そばは不遇な運命の下にあるのか。
・ながぐつさんに「月替わり麺とか替え玉とかやってますよ」とコメントいただいた、3月2日にリニューアルオープンした「博多五行」。今日店の前を通りがかったんだけど……
10030300.jpg
うわ、値下げしてるやん! 「一風堂」よりしっかり安いし! これは近いウチに必ずや来てみらんば!

・南区那の川1-22-22に、麺にこだわったうどん屋「菊河(きっか)」、3月中旬オープン予定。
・中央区大手門2-6-7に、渡辺通の三角市場に店を構える刀削麺や点心の店「だんざ」の2号店が2月25日オープン予定。
福岡県の「ラー麦」HPによると、「博多三氣」「博多ラーメンしばらく」各店でもラー麦使用のラーメンが食べられる模様。さらに取り扱う製粉製麺業者も増えており、中にはうきは町の「鳥志商店」、秋月の「三隅製麺工場」、さらには基山町の「サンポー食品」の名前も! まさかの「サンポー焼豚ラーメン」ラー麦バージョン発売か!?
・ヨドバシカメラ博多4階レストラン街の「さんぱち」、3月8日9日の両日は「第20回さんぱちサンキューDAY」、ラーメン5種が380円に。ただしチャーシューは1枚との事。
・福岡市西区野方6-24-7の「金の豚」の店頭に期間限定メニュー情報が。アッサリ風味の「鶏塩」560円だって。
・中央区渡辺通1-1-1、サンセルコ地下1階に「琉球」なるソーキそばの店が、2月19日オープンした模様。ソーキそば700円とやや高めだがランチタイムにはご飯が付いて680円、他にも「コラーゲン入り自家製麺」とか「替玉90円で食べ放題」とか、いろいろ面白そうな感じ。
・天神の西鉄福岡駅ビル、ソラリアステージ地下1階のレストランが改装中、3月中旬に7店舗一斉オープン予定。手がけるのは福岡でも多くの店を手がける株式会社クリエイトレストランツ。麺喰い的に気になるのは、打ち立て切り立て茹で立ての自家製麺うどん「天つるり」、中華料理「拉拉飯店」、沖縄居酒屋「海人酒房」あたりか。
・那珂川町王塚台1-12に「こまどりうどん」那珂川店が建設中っぽい感じ。
・先日「おんが米麺」をブログに書いたけど、西の方にも米麺を発見。その名も「二丈赤米めん」。現在は深江観光ホテルでのみ食べられるそうで、一般発売は検討中との事。
・糸島市志摩小金丸1737-4に「佐賀牛丼 コロンブス」なる店が今年オープンしたそうで。「佐賀牛丼」の他に「牛テール丼」「くじら丼」などが並ぶ中、俺が気になったのは「当店自慢トムヤムラーメン牛丼定食」800円。なんかすっげぇイロモノ臭ですよ?
・早良区西新1-7-10、店主さんのケガで長期休業していた「江戸そば 侘介」が営業再開してました。営業時間は11:30~15:00&18:00~20:30、ただし夜営業は土日祝のみ。定休日は不定休。あと値下げしてるっぽい感じ。かけそば550円とか。冷やかけとかあつもりとかのメニューもあるし、改めて一度来てみるかな。
・残念情報。博多区中洲2-7-16の「アサヒ屋」が1月末にて閉店。イムズの「高松食堂」の頃から好きな味ではあったんだけどなぁ。
・中央区天神3-15-1の「あかねや」って店、夜は結構贅沢な店みたいだけど、火~金のランチで「だしちゃんぽん」700円ってのをやってるそうで。
・中央区天神3-16-15に、こちらは大阪に本拠を置く「麺乃庄 つるまる饂飩」福岡天神店が2月24日オープン。
・中央区春吉3-14-20に「だご汁&カフェ 阿蘇商會」なる店が1月21日オープン。味噌、醤油、カレーなどのさまざまなだご汁が楽しめるそうで。

コメント

>ちびさん
>行徳屋さんが、今度感謝フェア?されるそうです。

今日通りがかってみました。情報ありがとうございます~。

>プレゼントありがとうございました。
>姪っ子にプレゼントしたいと思います☆

何かのお役に立てれば幸いです。
ちぃちゃい子なら喜んでくれるかなぁ?

行徳屋さんが、今度感謝フェア?されるそうです。

プレゼントありがとうございました。
姪っ子にプレゼントしたいと思います☆

>ながぐつさん
>はやいですね。www。

「兵は神速を貴ぶ」と某アドルフさんもおっしゃってましたしw。

>そうなんです。安くなり、お得感は、レジの支払いの時に感じました。代々木上原五行の影響なのでしょうか?なにか変化をかんじます。

あとは、味がどう変わったか、ですねぇ。
月替わり麺も気になりますが、まずは鶏塩麺でご機嫌を伺いたいと思ってます。

はやいですね。www。そうなんです。安くなり、お得感は、レジの支払いの時に感じました。代々木上原五行の影響なのでしょうか?なにか変化をかんじます。知人にも、「1回行ってみ~、千円でコーヒー、デザートまでつくけん。」と言ってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1324-074b26c5