松屋@太宰府 ~異業種ラーメンコレクター~ 

和風ラーメン 500円 ☆3.5
筑紫野市原420-1 10:00~20:00 木曜定休(祝日は営業)
HPあり

今日は太宰府に梅を見に行く事に。お昼は太宰府の裏手の道路沿いにあるうどん屋「松屋」原店。確かどこかのブログで、和風ラーメンを出してるって話を聞いてたんで。焼肉屋とかうどん屋みたいな、ラーメン屋じゃない店のラーメンって結構好きなんよね。うどん屋だったら「三喜」に「味由」に「三九郎」、あと久留米の有名どころ「一平」とか。「熊っ子」もそうだけど、あの店はむしろチャンポンの店だからなぁ。さてこの店のラーメンはどんなんかねぇ。
10022800.jpg 10022801.jpg
麺はストレート細麺、茹で具合も気持ち硬めくらいの、普通にいい出来のラーメン麺。スープはうどんと同じかな、シイタケが強めなのかやや甘めの和風ダシ。塩気は弱めで優しい味わい。具はチャーシューに山菜にワカメにカマボコ。チャーシューは出来合いだろうな、味付け薄めでごくごく普通な感じ。山菜やワカメはうどん屋だけあってなかなか美味い。特に山菜は水煮だとは思うが、処理がいいのか山菜臭さが無く、歯ごたえや味を楽しめる。柔らかいカマボコもなかなか好みな感じ。
全体的な出来としてはいいと思う。ただ出来れば「うどんのすめにラーメンの麺を合わせた」のもう一歩先が見たいんだよなぁ。「三喜」や「一平」は「ただ合わせたに終わらない面白い味」と思えたからなぁ。というわけで「ラーメンを出しているうどん屋」情報、ありましたら教えていただけると嬉しいです。「まさや@薬院」はそのうち行く予定。

で、太宰府天満宮に行ってきたワケですよ。
こないだ某番組で見た通り、参道の真ん中は通らず、手水は一杯で洗い、下手投げでお賽銭を入れて「○○から来たみおせるです、先日は○○ありがとうございました、○○が良くなりますように、そのついででいいので自分の金運や恋愛運が上がりますようによろしくお願い申し上げます、あとでお神籤を引きますのでお言葉を賜りますよう重ねてお願い申し上げます」と長々と祈り、お神籤を引いたら大吉。ベネ(良し)。
10022802.jpg
お神籤は良かったけど飛梅はほぼ終わってました。残念。
10022803.jpg
飛梅と対の位置にある皇后の梅はまだ見頃。いつも飛梅ばかり見てて、こっちはあまり見ない気がするな。
10022804.jpg 10022805.jpg
枝垂れ梅が好きなんですよ。
10022806.jpg 10022807.jpg
10022808.jpg 10022809.jpg
太宰府天満宮って楠も立派なのが多いんだよなぁ。
10022810.jpg 10022811.jpg
参道ちょい外れで見かけた「宰府うどん」。調べてみたらOGTさんトコが引っかかった。流石です。「梅ひじき釜玉うどん」が気になったんで、今度太宰府に来た時にでも寄ってみるかな。
10022812.jpg 10022813.jpg
10022814.jpg 10022815.jpg
参道にあった見覚えのない店たち。どうもレイアウトや雰囲気が同じような気がするんだけど。
しばし歩いた後、梅ヶ枝餅と葛湯でも頂こうかと、奥になかなかきれいな庭園がある「小野筑紫堂」に行ってみたが……満席。んー、残念。こっちもまたの機会にするか。梅雨の時季の光明禅寺とかいいかもなぁ。

コメント

>ながぐつさん
>梅がきれいですね。

ありがとうございます~。麺以外にコメントいただけると意外と喜びます。

>ちなみに、昨年末にオープンしたばかりの元祖ラーメン長浜家が、来月中旬に早くも支店を出店するとか、しないとか。の件ですが、家は、「そんな噂があるの??へ~」という感じです。w

まあ現場は意外とそんなモンですよね。あるいはトボけているのか、はたまた従業員にも秘密裏に計画が進行しているのかw

梅がきれいですね。ちなみに、昨年末にオープンしたばかりの元祖ラーメン長浜家が、来月中旬に早くも支店を出店するとか、しないとか。の件ですが、家は、「そんな噂があるの??へ~」という感じです。w

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1321-5dca58e0