寿楽ラーメン@加布里 ~普段使いの店~ 

ラーメン+替玉 500+100円 ☆3.5
糸島市神在1344-8 11:30~15:00&17:00~20:00 日曜定休

今日のお昼、ちょいと芥屋方面に回り、志摩中学校前のてるてーるラーメン「コロンブス」を見に行ったんだけど……激しい風雨のせいか、どうも開いてるようには見えない。日曜には開いてそうだし、いずれ麺ドラで来てみるとするか。とりあえず今日はこの辺で宿題店……そうだ、「牧のうどん」本店近くの「寿楽ラーメン」に行ってみるか。どこで誰に聞いたかは覚えてないが、なかなか美味しいって聞いた記憶がある。13時過ぎの店内、客入りは半分くらい。メニューはラーメン、焼きめし、ちゃんぽん、皿うどんなど揃っているが、ラーメンにチャーシューメンがあるくらいで派生メニューがほぼ無いのが面白い。オーダーはもちろん、ラーメン。
10022600.jpg 10022601.jpg
麺はストレート細麺、デフォで気持ち硬麺。やや弾力感のある食感は微妙に今風で、歴史を感じさせる店構えとは微妙に結びつかない。いや麺自体は好みなタイプなんだけどね。スープは白濁クリーミー系っぽい見た目だが、味的にはクリーミーっぽく無く、豚骨の甘さが強く軽やかな風味。ちょい油強めのちょい化調強めかな。デフォで振ってあるゴマ、味的には合っていると思うんだけど、最初はゴマ無しで味わってみたかったなぁ。チャーシューは微妙にハムっぽいんだけど、脂身が意外と美味い。食べ進めるにつれてスープの味が意外とクセになってきて、思わず替玉オーダー。一杯目よりかなり強めの食感の麺を、元ダレで味にキレを出しつつ楽しむ。
地元の人に愛されてそうな、まあ普通に美味い店やな。遠くからわざわざ来るほどじゃないけど、通りがかりに喰って行くにはいい感じ。俺もまた気が向いたら立ち寄ってみるかな。

ぷち麺にゅーす
・福岡市西区野方6-24-7の「金の豚」の店頭に期間限定メニュー情報が。アッサリ風味の「鶏塩」560円だって。

コメント

>46年生まれの前原育ちさん
>西谷家は同級生の友達なんで
>愛嬌で・・・すみません(笑)

なるほど、そうでしたか(笑)。

>西新の長浜ラーメンじろうも
>後輩なんでお暇があれば行って見て下さい。

そういえば行った事無いんですよねぇ。
今度是非行ってみたいと思います。

>ちなみに僕の昼ごはんは
>天神の大砲ラーメンの
>昔ラーメンとおにぎりセットでした。

天神の大砲も行きたいんですけどねぇ。
狙いは今月まで限定のつけ麺ですけど。

みおせるさん

返信ありがとうございます。

西谷家は同級生の友達なんで
愛嬌で・・・すみません(笑)

西新の長浜ラーメンじろうも
後輩なんでお暇があれば行って見て下さい。

ちなみに僕の昼ごはんは
天神の大砲ラーメンの
昔ラーメンとおにぎりセットでした。

ではまた

  • [2010/03/05 17:34]
  • URL |
  • 46年生まれの前原育ち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

46年生まれの前原育ちさん、はじめまして~。
いつもご愛顧いただきありがとうございます~。

>寿楽の話題が出たので一言。

>個人的に寿楽は焼き飯が最高です。
>そしてあのラーメンとの愛称がバッチリです。

隣の常連っぽいお客さんが焼き飯を食べてましたが、量もあって美味そうでした。
半焼きめしセットがあればいいのになぁ、と結構本気で思いましたよ。

>個人的焼き飯ランキング
>1.寿楽(加布里)
>2.とみや(今宿)
>3.西谷家(産の宮)

新参者の西谷家が意外とランク高いのが面白いです。

>これかも楽しみにしております。

はい、今後ともよろしくお願いいたします~。

みおせるさん

はじめまして

いつも興味津々で拝見させて
頂いております。

寿楽の話題が出たので一言。

個人的に寿楽は焼き飯が最高です。
そしてあのラーメンとの愛称がバッチリです。

あとあそこは皿うどんが人気みたいですよ。

個人的焼き飯ランキング
1.寿楽(加布里)
2.とみや(今宿)
3.西谷家(産の宮)

むかしの池勝の焼飯も美味しかったな~。

これかも楽しみにしております。
  • [2010/03/04 10:54]
  • URL |
  • 46年生まれの前原育ち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1319-cbd3c722