讃岐うどん 志成@大手門 ~変わった、はず~ 

ぶっかけうどん+讃岐盛(竹) 480+180円 ☆4.0
福岡市中央区大手門3-3-24 11:30~15:00&17:30~20:30(夜は火水木のみ)(売切次第閉店)  日祝定休
HPあり

いつもお昼時には待ちの行列が出来る店だが、今日通りがかった時にはたまたまか、待ちの客がいなかった。との理由で今日のお昼は「志成」。こないだHP見たら「2月20日から麺が変わります! 詳しくは店頭で」みたいに書いてあったんで気になっていたんだけど……今HP見たら完全に消えてるな。予定変更で消えたのか、予定決行したから消えたのか、謎だ。ちなみにメニュー表にはこんなページがある。
10022300.jpg
んー……予定決行したんだろうな、多分。ちなみに特に新しいメニューは出ていない。今日は2月とは思えない暖かさなので、冷たいぶっかけうどんをオーダー。天ぷらの中から、鶏天とちくわ天のセットもお願いする。店内は待ちこそ出ないが9割くらいの客入りを維持、なもんでやや待って麺登場。
10022301.jpg 10022302.jpg
ん? 麺の色がちょい生成りがかってる気がするな。全粒粉と断言は出来ないけど、どことなくそれっぽい色。讃岐にしては細めの麺は、しっかりした歯ごたえだが以前ほどハードではない。腰やモッチリ感というよりは弾力感に近く、味も小麦らしい甘さがしっかりと感じられる。確かにコレは以前より美味しくなってるなぁ。独特な甘さのあるつゆは、ダシの風味や塩気もいい感じに利いてるんだけど、うどんの味にやや勝ててない気がする。食後につゆだけ味わったらかなり濃い味だったんで、つゆの味の強さというよりは麺への味の絡みの問題かな。天ぷらは鶏のムネ肉2枚にロングちくわが半分(縦切り)、素材も美味いし揚げ方もいい。特にちくわ天、ホントに揚げたてのちくわ天は美味いなぁ。ぶっかけつゆで食べても美味いし、塩で食べてもまた美味い。
完食後にふと気付いたのだが、皿に大根おろしが結構残っている。ってことは俺の喰い方にも問題があったのかも。大根おろしをうどんに上手に絡めて食べれば……って事かもなぁ。またいつかこの店で「ぶっかけうどん」を食べるその時まで覚えておこう。

ぷち麺にゅーす
・天神の西鉄福岡駅ビル、ソラリアステージ地下1階のレストランが改装中、3月中旬に7店舗一斉オープン予定。手がけるのは福岡でも多くの店を手がける株式会社クリエイトレストランツ。麺喰い的に気になるのは、打ち立て切り立て茹で立ての自家製麺うどん「天つるり」、中華料理「拉拉飯店」、沖縄居酒屋「海人酒房」あたりか。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1317-3d5caeb4