らーめん大@大橋 ~とりあえず2回目~ 

塩らーめん 600円 ☆4.0
福岡市南区大橋2-12-13 11:30~翌0:30 年中無休

今日の遅めのお昼は「らーめん大」。油そばを食べた前回に続いて2回目の来店。15時前で先客2人、後客3人と落ち着いたもの。オーダーは塩らーめんを。トッピングは全部普通で。
10022000.jpg
新トッピングかな。豚足は骨付きだとさぞ食いづらいだろうなぁ。そういやごぼう天を見なかった気がする。消えたのか、あるいは単なる見落としか。
10022001.jpg 10022002.jpg
5分も待たずに出てきたな。麺はまさに極太、しっかりと歯ごたえはあるが「硬い」とは感じさせない茹で具合。そしてスープの味の乗りがすごくいいのが面白い。塩気が麺に絡んでくるんで、麺自体の甘さが引き立てられる。茹で野菜にはそんなに味が絡んでこないのになぁ。スープは恐らく豚骨ベース、濃厚ではないがしっかりとした味をベースに、かなり強めの塩っ気とかなり強めの油っ気。スープのみ味わうにはやや鋭いが、極太麺や素っ気ない茹で野菜と一緒に味わうと丁度いいくらいの味加減。味わい深さって点では物足りない気もするが、迫力ある味わいはなかなか好み。厚みある2枚のチャーシューも、歯ごたえはあるが噛めばホロリと崩れる柔らかさ、肉質と脂身のバランスもいい。モフモフと噛み締めつつ、きっちり麺完食。スープまで完食したらすっげぇ喉が渇くだろうなぁ。
丼の中で「力強さ」という統一感のある一杯、確かにこれはハマる人はハマって出られなくなりそうな味かも。俺はハマるって程でもなかったけど、コレはコレで好きかな。とりあえず3回目の次はデフォのらーめんにトッピングで遊んでみるか。流石に豚足は頼まないと思うけど。

そういえば、先日届きました。某味噌汁。
FM福岡「BUTCH COUNT DOWN RADIO」内のコーナー「頭のラジオ体操 脳味噌ポン!」での賞品「お手軽脳味噌汁(届けば腹が立つ)」が届きました。とりあえず改行しとくんで、夢を失いたくない人やいつか自力で獲得したい人はこの場で引き返すべし。































32行改行。さて届いたのはこんなんでした。
10022003.jpg
10022004.jpg 10022005.jpg
腹が立つ、というよりは、呆気にとられましたとさ。1分くらいしてから笑った。さて、取っておくべきかさっさと味わうべきか。

コメント

>ながぐつさん
>BUTCHさん、パチスロで目押しのポイントを教えていただいた事があります。吉宗の頃は、よくパチ店でお見かけしました。あいかわらずのようですね。www

この方、全力でふざけてるんですよねぇ。
こういう大人になりたいけど、決して見習ってはいけないタイプですよねw

>G397さん
>某味噌汁。最高ですv-218
>でも、怒っていいかも?

怒る人は多いでしょうね。でも自分は怒りません。
海のように広い心。具体的には博多湾くらい。

BUTCHさん、パチスロで目押しのポイントを教えていただいた事があります。吉宗の頃は、よくパチ店でお見かけしました。あいかわらずのようですね。www

某味噌汁。最高ですv-218
でも、怒っていいかも?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1315-f0f833c4