黒龍らーめん@千代 ~暗くてゴメン、味はいいんよ~ 

Bセット(黒龍) 550円 ☆4.0
博多区千代3-6 12:00~13:30&18:30~24:00 日祝の昼のみ定休

今日のお昼は、先日たまたま発見した「黒龍らーめん」。運転中チラッと視界に入ったラーメンの幟で気付いた店で、1月30日オープンらしい。俺と同じ誕生日やん。店の前に行ってみると、お昼は隣の焼き鳥バー「GREASE」で営業しているらしい。入ってみると……確かにバーだ、カウンター7席と低いテーブル3卓のかなり薄暗い店内。今日は先客も後客もゼロ。カウンターに座り、メニューを眺める。
10021800.jpg
らーめんは単品で480円、だがセットが安いな。というわけで餃子のセットを、黒龍らーめんで注文。麺は極細麺と細麺から選べるそうで、極細麺をチョイス。茹で具合は普通で。
10021801.jpg 10021802.jpg
暗い写真。
10021803.jpg
湯気い写真。今後のために露出とか勉強しときますすいません。
写真はともかく味はいいよ。麺は極細で硬っぽくない、しかし弱くもない茹で加減。「数本一気に噛んだ時の歯ごたえ」とかかなりいい感じ。スープは濃厚ながら軽やか、コラーゲン感が強くクリーミーな甘さがあり、背脂でしっかりコクもある。しかし髄っぽさや重さは感じず、元ダレも利いてキレもある。ドッシリした感じではない濃厚さ、なかなか面白い。具はネギにキクラゲにチャーシュー、チャーシュー2枚は小さめだが箸でつかめないくらいにホロホロの柔らかさ、味付けも強めで美味い。テーブルオプションの辛子高菜は辛味も強いが酸味も強く、面白い味。
10021804.jpg
餃子は逆光。ホントゴメン。三面のうち二面がサックリと焼かれており、歯ごたえと皮の味がいい。あんの味も悪くなく、これで+70円はお得感があるな。
どういう経緯の店かはわからないけど、実力派の新店と言えるんじゃないかな。スープも麺も2種類用意したり、肉巻きおにぎりもあったりして個性も見えるしね。お昼だけでももうちょい店内が明るいと嬉しいんだけどね。チャーシューも美味かったんで、次はミニチャーシュー丼のセットを白龍らーめんで味わってみたい。

ぷち麺にゅーす・糸島編
・先日「おんが米麺」をブログに書いたけど、西の方にも米麺を発見。その名も「二丈赤米めん」。現在は深江観光ホテルでのみ食べられるそうで、一般発売は検討中との事。
・その「二丈赤米めん」を調べてる途中に見つけたネタ。糸島市志摩小金丸1737-4に「佐賀牛丼 コロンブス」なる店が今年オープンしたそうで。「佐賀牛丼」の他に「牛テール丼」「くじら丼」などが並ぶ中、俺が気になったのは「当店自慢トムヤムラーメン牛丼定食」800円。なんかすっげぇイロモノ臭ですよ?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1314-8ad5b236