博多そば 來幸@飯倉 ~変化は進化~ 

白そば焼メシセット 700円 ☆4.0
福岡市早良区飯倉4-1-17 11:00~16:00&18:00~23:00 火曜定休
ブログあり

今日のお昼は半年ぶりかぁ、「來幸」へ。正午前で先客無し、後客2組。赤・白・黒の3種のラーメンが500円で、ランチタイムは+200円で数種のセットが選べる。今日のオーダーは白そばを焼メシセットで。今日は店員さん一人でお店を回しているんで、焼メシの注文が入ると割と回転が遅くなってしまうな。
10021500.jpg
先に来た焼メシ。まあ半チャーハンくらいの量やね。味は1年ちょい前に比べると濃いめな気がするな。パラパラではなくシットリとしていて、しかも味は香ばしい。具の中に細かく刻まれた薩摩揚げが入ってるのが、味的にも食感的にも面白い。半分くらい食べたあたりで麺登場。
10021501.jpg 10021502.jpg
麺は1年前に比べるとさらに細くなってるな。細麺ストレートで茹で具合も悪くないが、もうちょい気持ち硬めだともっと好きかなぁ。豚骨スープは取り切りと呼び戻しを合わせているそうで、トロッとした濃厚さだが後味の切れがいい。以前のコラーゲン感に加えて髄っぽい力強さも感じる、これなら豚骨一本でもやっていけるだろうってくらいの味。チャーシューは大きさ厚さが以前よりやや寂しげだが、片面炙りの香ばしさ、味は相変わらず美味い。焼メシと麺をほぼ同時に完食。
食後ふと思ったのだが、以前は印象的だった粗挽き黒コショウが今日は入ってなかったな。それも含めて個性という点では以前よりやや落ちるが、味自体は洗練されているんじゃないかな。次はこの濃厚豚骨にさらに手を加えた赤そばを楽しみにしたいね。

コメント

>「琴香」閉店?

>ヒロポンさん
>今日店の前を通ったら荒江四角の「琴香」だったとおぼしき所に「ラーメン屋游」の看板。内装工事中。近所だし楽しみ(^_^)何系かな。

こないだ、なんか工事してるなぁと思ってたんですが、閉店&新店でしたか。楽しみだけど、自転車とか車が止めづらそうですねあの辺。
情報ありがとうございました~。最近いっちょん新店情報が見つからんので助かりました。

「琴香」閉店?

今日店の前を通ったら荒江四角の「琴香」だったとおぼしき所に「ラーメン屋游」の看板。内装工事中。近所だし楽しみ(^_^)何系かな。

>おこげラーメン

>ヒロポンさん
>「南方料理琴香」
>「おこげ担々麺」680円

そうでしたね、確かに「お焦げ」とかそんな感じだったような。

>お店のおばさんはすっごい気さくでいい人です。
>優先順位は下げた方が・・・

駐車場がないんで、自転車がこげる時期までは行けないかなぁと思ってたんですが、
ここ数日一気に暖かくなってきてるんですよねぇ。
まあ面白そうなんで、機会を見て行ってみたいと思いますですよ。

おこげラーメン

飯倉四つ角ではなくて荒江四つ角手前ですね。
「南方料理琴香」
うちの近所です。
「おこげ担々麺」680円
小振りの器に白湯の中華麺。
白髪ネギとうす~~いオコシのようなおこげ(?)が2枚のってます(爆)
別皿で辛いミンチが出てきて、お好みで入れて食べます。
お店のおばさんはすっごい気さくでいい人です。
優先順位は下げた方が・・・

>近所ネタといえば

>マニさん
>閉店したと思われた油山裏の「まるなか」だが、
>原中学校横に近日開店するもよう。

去年の夏に支店的な感じでオープンしてたと思うんですが、
本店閉店に合わせてリニューアルオープンなんでしょうか。
本店の方には行った事無かったんで、楽しみにしたいと思います。

>そう言えば

>へのさん
>飯倉四つ角の手前右手に中華料理屋がありますが
>「焼き麺ラーメン」だったかな?
>面白そうな幟があがっえいたような
>いなかったような……。

ああ、わかりますわかります。
確か「おこげラーメン」じゃなかったですかね。
気になる店ではありますんで、宿題店の上の方にセットし直しておきます。
夜限定メニューじゃないといいんですけど。

近所ネタといえば

閉店したと思われた油山裏の「まるなか」だが、
原中学校横に近日開店するもよう。

そう言えば

來幸から西新方向に向かうと
飯倉四つ角の手前右手に中華料理屋がありますが
「焼き麺ラーメン」だったかな?
面白そうな幟があがっえいたような
いなかったような……。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1313-f2a83a72