結の懸け橋@平尾 ~ばり濃ゆいっちゃけど~ 

ソーキそば 580円 ☆4.0
福岡市中央区那の川2-11-12 11:30~14:30OS ランチタイムは月~金のみ

今日のお昼は沖縄料理店「結の懸け橋」。先月からランチタイム営業も再開、以前行った「結そば」(閉店)の関係店でもあるそうなんで楽しみにしてたのだ。ランチタイムは食券制、+100円でじゅーしーと小鉢がついてるセットもあるんだけど、カロリー考えてソーキそばを単品で。ちなみに三枚肉が入った沖縄そばも同じ値段。日が入る明るめの店内に先客1組後客1組、温かいサンピン茶(多分)を啜りつつ待つ。
10020400.jpg
待ってる間に見かけたテーブルオプションのこーれーぐーす。へぇ、これも自家製なんや。
10020401.jpg 10020402.jpg
強めに縮れた平打ち太麺、見た感じは「いかにも沖縄そば」な感じだが、味や食感は沖縄そばと普通の麺の中間くらいの印象。沖縄そば独特の感じが好きな人には物足りないかもしれないが、食べやすくていいって人もいそう。俺は普通に好きやな。スープは豚のダシも入ってそうだけど、まあなんと言っても鰹ダシの風味が強い。華やかで力強いその味は、鰹節の魚臭いクセも微かに感じられるくらいの力強さで、存在感のある麺とよく合っている。具のカマボコはフワッと&ムッチリとした食感で味もいい感じ。沖縄のかな、コレは美味いなぁ。そしてソーキはやや甘めの味付けで、肉質はしっかりした歯応え、軟骨部分はトロットロ。
10020403.jpg
こんな感じ。このトロトロ感が家では出せないんだよなぁ。やっぱ圧力鍋か。このソーキはすっげぇ好きな味やな。こーれーぐーすをちょっと入れたりして、ズズッと麺完食。スープは残したよ。半分くらい。
ちょっとネギが乾き気味だったかなぁってのと、もうちょっと量が欲しいかなぁってくらいで、トータルではかなり好みの味。次は三枚肉の沖縄そばをいただいてみたいかな。出来ればソーキ追加(+100円)で。

ぷち麺にゅーす
・通りすがりに見かけたネタ。中央区天神3-15-1の「あかねや」って店、夜は結構贅沢な店みたいだけど、火~金のランチで「だしちゃんぽん」700円ってのをやってるそうで。貼り紙には「大満足を約束します」との言葉、これはちょっと気になるかも。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1303-0400c6b9