博多五行@今泉 ~はぴばすでーの贅沢~ 

つけ麺+五行膳 850+500円 ☆4.0
福岡市中央区今泉1-18-26 11:30~15:30OS&17:30~翌1:00OS(土日祝11:30~24:00OS、ランチタイムは17:00まで)
HPあり

今日は故・長谷川町子さんのお誕生日。さらにPuffyの吉村さん、インパルスの板倉、吉良吉影の誕生日も今日。何故そんな事を知っているのか。俺の誕生日も今日だから。はぴばーすでー俺。プレゼントの受け付けは誕生日の前後180日おっけーですよ。というわけで今日は贅沢なランチでもいかがですかという事で、久しぶりに「玄瑛」を見に行ってみるが……行列。流石やなぁ。ではこれまた久しぶりに「博多五行」へ。店頭にあるメニューはこちら。
10013000.jpg
この「五行膳」、一度食べた事があるんだけど、まさに贅沢品って感じで贅沢欲をそそるんよねぇ。というわけでつけ麺を五行膳で注文する。ちなみに時間は14時過ぎだが客足は途切れる様子がない。ちょっと遅めのランチ感覚で来てるんだろうなぁ。
10013001.jpg
まず五行膳が運ばれてくる。鶏手羽の唐揚げ、ほっけの塩焼き、蓮根と水菜のサラダ。サラダは下に和風、上からフレンチのドレッシングがかけられている。水菜も新鮮で美味い。他のに手を付ける前につけ麺登場。
10013002.jpg 10013003.jpg
「五行」なだけにお箸も五角形ですよ。まあそんな事はどうでもいいか。麺は極太平打ち、シュルシュルと滑らかな口当たりとムッチリと力強い歯ごたえ。加水率低めな感じで、麺自体の味わいが存分に楽しめる。つけ汁は魚介豚骨醤油、味の方向性としてはありがちだが流石に味のレベルは高い。武骨な印象の麺に合わせて濃い味ではあるが、重さやしつこさなどは皆無。豚骨風味、節系中心っぽい魚介風味、塩気、油っ気、酸味、それらが全て程良い感じ。甘さの中に微かに味噌っぽさを感じたが気のせいかな。つけ汁の中にはネギとタマネギ、チャーシューの端っこ、そしてイカ天(多分)。このイカ天、味といい食感といい、既製品ではなくこの店で作ってそうだな。いいアクセントであり、これ自体も実に美味い。麺の上には半熟玉子と海苔とメンマ、この極太メンマがザックリした歯ごたえながら筋っぽさもなく、薄味で美味い。こんだけ存在感あるメンマは久しぶりだな。
五行膳の他の品もそれぞれに美味い。手羽唐揚げはカレー風味でクリスピー、骨がずらしてあって食べやすい。付け合わせの揚げトウモロコシも甘く香ばしく、塩気も利いていて美味い。ほっけの塩焼きはちょい硬め、脂ののりもさほどではないが塩気も程良く味自体はなかなか。
10013004.jpg
食後はスープ割りとデザートと温かいお茶。杏仁豆腐……いや牛乳豆腐かな、ムッチリしたババロアのような食感と濃厚なミルクの風味は実に俺好み。
手羽やトウモロコシなど「手を使って食べるモノ」と、つけ汁につけて食べるという手間がかかる「つけ麺」という組み合わせのおかげで、食べるのに時間が掛かったのがちょい残念ポイント。まあ店側は悪くないわな。あと、これは俺には直接関係ないんだけど、厨房で「焦がし」のために中華鍋に火柱が立つじゃないですか。それをフーフーと口の息で火を消してたのが、残念というか格好悪いというか。味と量は満足でしたよ。つけ麺は以前とは違った味わいになってたし、五行膳も高い価格に見合った、手間の掛かった一品一品。年に一回くらい、こんな贅沢もいいんじゃないでしょうかね。そういやDランチの玉子かけごはんも気になったんで、今度塩麺と合わせて食べに来よっと。

コメント

>パスはmiocel0131ですね

>(゚∀゚) おめでとー
>1月31日は、徳川家康さん、イナバウアーさん、鈴木宗男さんのお誕生日です!また、愛妻家の日!

1月30日は「公衆電話3分10円の日」とかそんな微妙な日でもありました。

>プレゼントには、URLの商品をお待ちしています!!

ほほう、両手がフリーになるとな。キーコンフィグで「巻き戻し」「一時停止」「早送り」に当てるのも悪くないですな。「一時停止」の代わりに「ボスが来た」も可。

>TAKAさん
>はっぴばーすでー!
>これからもがんばってね!
>美味しい情報待ってま~す。。。。。

ありがとうございます~。
年は取っても情報は老いぼれないように頑張りますよ~。

>かのなつさん
>お誕生日おめでとうございます!
>自分はもう誕生日はどうでもよくなってます…
>でもその日くらいは豪華なものをというのはいいですね(^o^)

ありがとうございます~。
自分も基本的にどうでもいいんですが、たまの贅沢をするいいきっかけ(あるいは言い訳)になったと思ってます。

>>プレゼントの受け付けは誕生日の前後180日おっけー
>それではほぼ毎日ではないですか~(・_・;)

基本的には「来るモノ拒まず、去るモノ逃がさず」の姿勢で( ゚∀゚)

>お誕生日おめでとうございます

>ながぐつさん
>フーフーと口の息で火を消してたのが、残念というか格好悪いというか、私もそう思います。私は、もう昔からの伝統芸と認識しますが、嫌そうな顔をされている人も多数見てきました。あれは、なかなか消えないんですよね~。きれい好きの方には、嫌な場面でしょう。

「火柱立てた後に調理人が『お願いします!』と叫ぶと、横で両手にうちわを構えて待機してた補佐が必至に扇いで火を消す」なんてやったら、パフォーマンスとしても面白そうな気もしますが、流石に無駄に人手がかかりすぎますねぇ(笑)。
一風堂の河原社長にチクったら改善してくれるでしょうか。自分はやんないけど。

>G397さん
>お誕生日おめでとうございます。
>最近当方は自分の誕生日が来ても
>何の感慨も湧かなくなってしまいましたv-356

ありがとうございます~。
自分も感慨どころか危機感しか感じておりませんが、まあせめて少しは盛り上がってみようかと思った次第です。

>Dランチの玉子かけごはん、お得でお勧めです。

五行がどんな玉子かけごはんを出してくれるか、今から楽しみにしています。

パスはmiocel0131ですね

1月31日は、徳川家康さん、イナバウアーさん、鈴木宗男さんのお誕生日です!また、愛妻家の日!

プレゼントには、URLの商品をお待ちしています!!

はっぴばーすでー!
これからもがんばってね!
美味しい情報待ってま~す。。。。。

お誕生日おめでとうございます!
自分はもう誕生日はどうでもよくなってます…
でもその日くらいは豪華なものをというのはいいですね(^o^)

>プレゼントの受け付けは誕生日の前後180日おっけー
それではほぼ毎日ではないですか~(・_・;)

お誕生日おめでとうございます

フーフーと口の息で火を消してたのが、残念というか格好悪いというか、私もそう思います。私は、もう昔からの伝統芸と認識しますが、嫌そうな顔をされている人も多数見てきました。あれは、なかなか消えないんですよね~。きれい好きの方には、嫌な場面でしょう。

お誕生日おめでとうございます。
最近当方は自分の誕生日が来ても
何の感慨も湧かなくなってしまいましたv-356

Dランチの玉子かけごはん、お得でお勧めです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1298-e809bbb4