入船食堂@住吉 ~新生細麺狙いで~ 

らーめん 500円 ☆4.5
福岡市博多区住吉4-15-6 12:00~15:00&19:00~24:00くらい(17:30~19:00は定食・おつまみのみ) 日曜定休

今日のお昼は久しぶりに「入船食堂」。正午ちょい過ぎで先客2組後客1人。去年10月に飲みに来て以来か。その時に、一度は廃止になった細麺と太麺が復活したと聞いてたんで、今日はらーめんの細麺狙い。麺の硬さは普通、味濃いめで。
10011800.jpg 10011801.jpg
中細くらいのストレート麺は以前のモノに比べて張りのある食感。麺自体の味もいいし、強い味のスープを相手に負けていない。スープはどっしりした豚骨に芳醇に広がる鶏ガラ、表面に浮かぶ鶏油。それぞれにバランスが良く、味わいの濃度が高い感じでしっかりした味なのだが、以前に比べて雑味やしつこさといった負の要素が薄くなっている気がする。味濃いめ効果なのか、元々の味が洗練されてきたのか。理由はわからんけど、この店で食べた「らーめん」の中でも屈指に好みな味。具のチャーシューはホロリとほぐれる柔らかさ、味付けも濃厚でスープとよく合っている。味付けウズラ卵も相変わらず美味いし、粗めに切られたネギもスープの濃厚さと相性がいい。丼のサイズの割には量もしっかり、最後は酢やらゴマやらで味に変化を付けつつ、ズズッと麺完食。
会計時に店主さんと年始の挨拶。お子さんもしっかり育って、昨日は動物園で走り回って大変だったそうで。俺自体に変化はなくても、時間は過ぎ去ってるんだなぁ、としみじみ。次は油そばかグリーンメンを、太麺でお願いしてみるかな。

ぷち俺にゅーす
先日お問い合わせのメールをいただきまして。いやぁ、すみません。去年やったプレゼント企画のお話ですが。1,000円自販機でプレゼント購入して、パッケージ用の袋とか用意して、そこで作業が止まっております。忙しいからというよりは、準備が終わった、という安心感というか。ほら、何かを勉強しようと思った時って、教材を買いそろえた時点でなんか安心してしまって勉強が始まらない、ってことありません? いやすみません、酷い言い訳ですね。えーと、出来れば今週中、遅くとも今月中にはお送りしますので、どうか期待せずにお待ち下さいませ。

コメント

>にょきにょきさん
>言い訳<あるある~w

ですよね~。これは人類共通ですよね~。
……っていかんいかん、作業せんと。

言い訳<あるある~w

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1289-9f8bc8e2