天天,有@粕屋 ~コクッと深い~ 

ラーメン 500円 ☆4.0
糟屋郡粕屋町大隈409 11:00~21:30 木曜定休

今日の二麺目は「天天,有(テンテンユウ)」。「天天ノ有」と表記される場合もあるが(店の立て看板も店内に飾られてるサインもそうなってるし)、ここは粕屋町商工会HPの表記に従った。メディアにはあまり出ないが「豚骨っぽい見た目なのに鶏ガラ100%のラーメン」として知られている店で、4,5年くらい前に一度来た記憶があるな。オーダーはデフォのラーメン、麺の硬さは普通で。
10011703.jpg 10011704.jpg
麺は中細ストレート、ムチッとした張りのある食感。スープは元ダレがしっかり利いた鶏ガラ風味、でも言われなければ豚骨と思う人はいるだろうな。「博多元勲」や「たらふくまんま」のような、鋭さのあるクッキリとした鶏ガラ風味ではなく、むしろ静かに優しく煮出したような、コクがあって深い味わい。具のチャーシューは味付け薄めでムッチリとした食感、多めに入った細モヤシはコク深いスープと相性がいい。メンマは味付けがスープと合ってない気がするな。テーブルオプションのニラキムチを入れたら、なんとなくもつ鍋のスープっぽい味になった。さらにすりゴマを入れたりしつつ、最後はスープまでほぼ完食。
味は個性的で値段もワンコイン、改めていい味やなぁと確認。某メディアによれば今年は鶏白湯(と味噌)がブームらしいので、そういった新店と食べ比べてみるのも面白いかも。

10011705.jpg
須惠町にロンベルクさんが潜みおるとは……。

コメント

>TAKAさん
>実家への帰省途中にちょくちょく立ち寄るお店ですが、記憶にあるスープの色とは若干違うような・・・
>今度チェックしに行ってみよおっと!

自分も以前より黒っぽくなったような気がしました。醤油ダレの具合ですかねぇ。

実家への帰省途中にちょくちょく立ち寄るお店ですが、記憶にあるスープの色とは若干違うような・・・
今度チェックしに行ってみよおっと!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1288-2916474c