仁@鳥栖 ~すべらない鳥栖・つけ麺編~ 

つけ麺 650円 ☆3.5
鳥栖市京町711-23 11:00~14:30&18:00~22:00(金曜~24:00、日曜11:00~19:00) 火曜定休

昨日は久々に友人と飲みまして。打ち上げたのが1時半。そこから家までの約6kmを歩いて帰ろうとして、残り1kmのあたりで力尽きてタクシーを拾ってしまった根性なしのみおせるですこんばんは。そんなわけで今日はいつもより遅く起きたので、麺ドラも近場にしようということで鳥栖に向かう。さてどこに行こうか、新店はないかと鳥栖駅近くまで行ってみたところ、日曜定休のはずの「仁」が開いているのを発見。店頭の掲示によると、いつの間にやら火曜定休になっている様子。日曜にこの店に来れるのは有り難いねぇ、麺ドラで久留米に行きがけに寄る事も出来るじゃないか。オーダーはもちろん、今コレ! '08」その他麺 of the yearの「つけ麺」。
10011000.jpg 10011001.jpg
麺は以前と同じく生成りがかった色合いの細縮れ麺、味は相変わらず美味いが食感が以前よりやや硬め、プリッと言うよりはコリッとってくらいの歯ごたえ。対するつけ汁は鶏ガラ醤油ベース+和風魚介風味、以前よりちょいと優しげというか、インパクトが柔らかくなってる気もするな。このまま飲めるくらいの味の強さで、味の方向性としては好みのタイプ。柚子の皮の欠片が浮かんでいるのも相変わらずだが、それ以外にもなんかスパイスっぽいアクセントがあるな。山椒か揚げネギかガーリックチップか、あるいはそれらの複合か、正体はわからんけど味的には面白い。チャーシューも変わったな、薄めのが1枚、片面だけバーナーで炙ってある。肩ロースっぽい部位で、味的には普通に美味い。麺完食後はスープ割り、こちらも相変わらずチャーシューがたっぷり追加されている。より和風味が強くなったつけ汁を最後の一滴まで美味しくいただく。
細麺+鶏ガラ醤油のつけ麺が好きな俺としては、この店のつけ麺はかなりのツボ。ただ今日ちょっと気になったのは、つけ汁の温度の低さかなぁ。麺がしっかり締められてるだけに、冷えるスピードが早い。とはいえ日曜も営業するようになったこの店、次は担々麺でも試してみるかな。

10011002.jpg
がんばれ豊福君、鳥栖市民も期待してるぞきっと。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1281-73c3f6c7