マルケン@若松 ~「いらはい」は後半にアクセントがある事が多い気がする~ 

チャンポン 450円 ☆4.5
北九州市若松区宮丸1-4-2 11:00~19:00 第1・3日曜月曜定休

今年最後の麺ドラは北九州方面へ。まず向かったのは「マルケン」。数日前、唐突に蒸し麺チャンポンを食べたくなったもんで。そういえば昨日だったか「マルケン チャンポン」でブログ検索してみたんだけど、何故か「チャンポンも美味いんだけど今日はラーメンを注文」ってな記事が多かったな。確かに今日のお客さんも、俺以外にチャンポン食べてたの一人だけだったしなぁ。
09122700.jpg 09122701.jpg
麺は戸畑の蒸し麺、以前はあまり好きじゃなかった蒸し麺だが、ここ数年は普通の茹で麺より好きじゃないかってくらいによく食べてるな。プツッとした噛み応え、シュルッとした口当たり、そして麺自体の味もいい。対するスープはしみじみと深い、キレのある豚骨風味をベースに野菜の美味さが溶け出し、さらに炒め油の味でコクが加わっている。濃い味というよりは強い味、なんともチャンポンらしい味。さらに具のたっぷり野菜と茹でモヤシ、厚手のカマボコに硬めの豚肉、大ぶりのゲソ。野菜はある程度下茹でしてあるのか、キャベツの芯も硬くはない。スープの強い味の勢いで野菜もガンガン食べ進む。最後はスープをちょい残してほぼ完食。
食後は店主さんの450万円請求に対し、1,000円払って550万円のおつりを受け取る。この店はこういう雰囲気まで含めて味だよな。この店で腹を満たす以上に魂を癒してる人って結構いそうな気もする。俺もまたそのうち、次はワンタンメンかな。

09122702.jpg 09122703.jpg
今日の2麺目はメディアドーム近くの「拓味亭」足立店の黒豚とんこつラーメン、590円。麺を普通・細・極細・唐辛子麺の4つから選べるってシステムは面白い。俺が頼んだ極細麺、トロトロのチャーシューにトロトロの煮玉子、スープに浮かぶ揚げネギ、テーブルオプションの辛子タケノコ(合馬産だそうで)、いずれも上質で美味い。ただスープが弱いかなぁ。臭みやアクと一緒に旨味の一部まで取っちゃったって印象。

ぷち麺にゅーす
・東区和白1-10の「おやまうどん」和白店、12月28日10時オープン。今年中に間に合ったか……っていうか明日かよ!
・中央区港1-1-5の「地鶏食堂」、店舗の長浜通り側に以前は持ち帰り用カウンターがあったんだけど、そこが改造されて立ち食いカウンターっぽくなってた。その上には「地鶏ラーメン 450円」の文字が。

コメント

>行ってみたいなぁ・・・

>ばくさん
>場所はココ通った事あるので知っては
>いるのですが、近くに駐車場ってある
>んですかね?

西から東に向かうなら、店を通り過ぎてすぐの角を左に曲がり、次の十字路の右手手前の区画に駐車場が3,4台分あります。
アスファルトにペンキで「マルケン」と書かれてるんでわかると思います。
一応地図のURLは以下になってます。是非、行かれてみて下さいね。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=33.89354027669796&lon=130.78815030504137&z=20&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=33.89346942930538&hlon=130.7878628616421&layout=&ei=utf-8&p=

行ってみたいなぁ・・・

場所はココ通った事あるので知っては

いるのですが、近くに駐車場ってある

んですかね?

以前通った時にはなさそうだったので

食べるの断念致しました。



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1274-8776702d