唄う!手打ちうどん稲穂@野芥 ~欲に負けて後悔した話~ 

二代目 鶏麦 700円 ☆4.5
福岡市早良区野芥3-24-3 11:30~16:00&17:30~21:00OS 木曜定休

今日のお昼は久しぶりの「稲穂」。14時過ぎの遅い時間ながら先客2組。オーダーは前回から気になっていた「鶏麦」を「ゆだめ」で。待ってる間、新メニュー無いかなぁといろいろ見回して見つけたのが、替え玉。200円だって。ダシやつゆの追加も100円で可能。他に、今月18日からリニューアルした夜メニューも。へのさんトコで情報見て気になってたのだが、コレは美味そうやなぁ。お食事のみオーケー&おひとりさまオーケーってのも嬉しいね。
09122600.jpg 09122601.jpg
一度水で締めてから温め直した麺は、芯にムッチリ感を残しつつ全体的にはソフトでしなやかな食感。「ひやもり」に比べるとやはり優しげで、この寒い季節には合っている気がする。つけ汁は一言で言えばチキンコンソメ。和風ダシの風味も微かに感じるが、ほぼ全面にわたって鶏ガラの風味が押してくる。濃厚と言うよりはシャープで力強く、塩気に油っ気も程良く、粗挽きコショウと微かなユズの風味で味がビシッと締まっている。うわぁ、この味はむっちゃツボやわ。「稲穂」で今まで食べた創作メニューの中でも一番好みかも。具は鶏肉2種とネギ2種、ネギは特に斜め切りの白ネギがつけ汁の味をしっかり吸っていて美味い。鶏肉は噛み応えがあり皮目も美味いモモ肉と弾力感があり肉の味が濃いせせり肉、どちらも甲乙付けがたい味。うどん完食後はおじやセット(200円)を注文しようかと迷い、結局そのままつけ汁を飲み干す。強い味だが喉の渇きは感じない。
09122602.jpg
つけ汁の底にはブラックペッパーと、同じくらいのサイズのユズの皮が。
ブログ書きながらまだ後悔してるんよねぇ。何故「体重が気になるから」なんて一時的な健康欲に負けて、間違いなく美味いに違いないおじやセットを注文しなかったのか。次来た時はむしろおじやセットをメイン目的に、また「鶏麦」を頼んでみるかな。

09122603.jpg 09122604.jpg
今日の夜は「大地のうどん」。しかしお昼に来なくなったなぁ。今年は今日入れて4回来てるんだけど、全部夜やもん。オーダーは新メニュー「かき揚げ」と「ミニ牛丼」、480+280円。まあ見ての通り、かき揚げがデカい! ごぼう天に負けず劣らずじゃないかな。具はタマネギ、カボチャ、ニンジン、三つ葉。野菜オンリーだが、その野菜が甘くて美味い。3割くらいはそのままで、残りはすめに浸して食べる。別皿なのでサクッとした食感が最後まで楽しめるのも嬉しい。うどんに牛丼もいつも通りの安心感ある美味さ。食後は流石に腹一杯でした。

コメント

>らーめんばかおさん
>うーん…意味分からんけど、深イイ~◎

うぅ、まだまだ文章力が弱いですねぇ。
今後はもっとわかってもらえるよう頑張りますですよ。

うーん…意味分からんけど、深イイ~◎
  • [2009/12/29 23:47]
  • URL |
  • らーめんばかお
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>(゚∀゚) 母さん、心配よ
>入院した時、医者に「スカウターぶっ壊れたかと思った」と言われました

「私のγ-GTPは53万です」とか「私はあと2回、予備検診を残しています」とか。

>長く食べ続けられるよう健康欲も大事ですよ

大丈夫! 天ぷらが重なったらいけないと思って、小エビ天丼を我慢して牛丼にしたんだよ!
我慢したよ! 僕、我慢したよ!

ごはんにライスにうどんにお酒…

入院した時、医者に「スカウターぶっ壊れたかと思った」と言われました

長く食べ続けられるよう健康欲も大事ですよ
  • [2009/12/27 21:30]
  • URL |
  • (゚∀゚) 母さん、心配よ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1273-09f41fb4