博多喜庵@赤坂 ~誰が合わせた蕎麦ともつ~ 

博多もつせいろ 1,000円 ☆3.5
福岡市中央区赤坂1-5-11 11:30~15:30OS&18:00~22:00OS 日曜定休
※夜の営業時間が延びました

今日のお昼は上司と「博多喜庵」へ。久しぶりやなぁ。以前やってたワンコインランチは、今はもうメニューに載ってないみたい。上司のおごりなんで遠慮なく、以前から気になってた「博多もつせいろ」をオーダー。
09122200.jpg 09122201.jpg
今日は携帯なんで画質が悪いです、すんません。
蕎麦は綺麗に整った麺線、しっかりと張りのある歯ごたえ、さほど強くはないが程良い香りと甘さ。優等生のような出来栄えやな。かなり油が浮いたつけ汁は、しかしそれほど「もつ」っぽいわけでもない。しっかりしたかえしの辛さにもつの油の甘さ、和風ダシの風味が加わって、しっかり味ながらすっきり味に仕上がっている。温度も熱々で味が蕎麦にガッツリ絡んでくる。具は丸腸と細切りのネギ。丸腸はプリップリのが5つ、しっかり弾力がありつつも脂身はジューシーで重たさは感じず、質の良さが伺える。蕎麦もそれなりに量はあったはずだが、たちまちのうちにズズッと完食。
食後に蕎麦湯を頼むと、一緒に蕎麦猪口と蕎麦つゆを持ってきてくれる。つけ汁と蕎麦つゆをそれぞれ蕎麦湯で伸ばして味わうと、意外なほどにもつの味が強かった事に驚かされる。蕎麦と食べてる時は気にならなかったのになぁ。しかし、蕎麦ともつを合わせるってのは大胆なアイデアだよなぁ。味的にもなかなか面白いし。今後もこの店の新メニューが楽しみになってくるねぇ。

ぷち麺にゅーす
・中央区赤坂1-4-27、まあ「喜庵」のほぼトイメンに福岡じゃおなじみの居酒屋「益正」赤坂店がいつの間にやらオープンしてたんだけど、ランチメニューで「至高のだしうどん」ってのを出してるみたい。「国産の天然素材を10種類使用」だそうで。詳しくはこちら。これは意外と面白そうかも?

コメント

>おお~

>ばくさん
>ここ一度行きたくて探してたんですよねぇ~ 助かりました♪

お役に立てれば幸いです。
13時を過ぎると注文できるセットメニューが増えますよ。ご参考までに。

>ps.「中る」の牛骨テール麺本日食べてきました。
>最後にご飯入れると旨そうですねコレ。

なるほどあの味だったら、スープご飯も良さそうですね。むしろ麺よりもいいかも(笑)。
麺よりご飯の方が、海苔も相性が良さそうですしね。

おお~

ここ一度行きたくて探してたんですよねぇ~ 助かりました♪

ps.「中る」の牛骨テール麺本日食べてきました。
最後にご飯入れると旨そうですねコレ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1269-56ff8f54