博多らーめん 廻天@博多駅前 ~開店セール万歳!~ 

博多ラーメン+煮玉子 特価350+50円 ☆3.5
福岡市博多区博多駅前3-5-21

今日のお昼はつい3日前オープンの新店「廻天」。場所的には「天下一品」の道挟んで反対であり、違う方向に道を挟むと「匯満楼」なる中華料理屋もあるなかなかの激戦地。12時半過ぎ、店に入ってまず思ったのは「狭っ!」。スナックを改装したっぽい店内は壁向きにカウンターを備え、真ん中にテーブルが置いてあるのだが、このテーブルのサイズが絶妙に狭さを醸し出しているように思えるな。23日まで開店セールで480円のラーメンが350円、というわけでラーメンに煮玉子をつけてもらう。麺の硬さは普通でお願いする。
09122100.jpg 09122101.jpg
麺は細~極細のストレート、良くも悪くも博多の典型的な麺。デフォでやや硬めなのは嬉しいのだが、噛み締めるとほんの僅かネチャッとした食感がある。イナッキーさんが正午前に食べた時は麺の具合も良かったみたいなんで、茹で釜の温度が低くなったのか茹で湯の交換が甘いのか、こりゃ硬麺でオーダーした方が良かったかなぁ。スープは臭みやクセのないライトな豚骨、万人向けっぽく無難に美味い。終盤テーブルオプションの元ダレをちょいと足してみたら、味がいい感じに締まって良かったな。具はチャーシューの他に太モヤシと青ネギ。チャーシューは小さめだが厚みのあるのが2枚、柔らかくジューシーでなかなか美味い。煮玉子も黄身がゼリー状&芯が液状と見事な半熟っぷり、味も濃くてかなり好みのタイプ。元ダレやらゴマやら入れたりしつつ、ズズッと麺完食。
400円でこの味なら文句はないし、480円(煮玉子別)でも十分でしょう。あとはもうちょい麺を丁寧に扱っていただきたいかなぁ。開店セール後はランチセットみたいなのもあるみたいなんで、この店の今後にも期待したいところ。

ぷち麺にゅーす
・この店の目の前の「天下一品」、建物老朽化により移転するようです。移転先は博多区博多駅前3-22-24あたり、開店日は5月中旬頃。また現店舗がいつまで営業するかは不明。
・東区和白1-10、国道495号沿い、最近改築されたJR香椎線高架橋よりちょっとだけ香椎寄りの場所に「おやまうどん」和白店がそろそろオープンか。マニさんにコメントいただいた通りやったなぁ……じゃあ「資さんうどん」はどこに出来るんだろ? 1ヶ月後に発売される「九州Walker」に情報が載るみたいだけど……。

コメント

>ニヤミスでしたね

>イナッキーさん
>もう少し居ればお目にかかれたのに。
>と言っても顔知らないし!

特徴は「うさんくさい眼鏡野郎」です。
もし見かけた時はよろしくお願いします(笑)。

>私は固めんで頼みました。

ここまで麺が細いと、硬麺の方が手堅そうですね。次は自分もそうしてみます。

>開店セール後のランチセットは楽しみですね。

確かライスのセットが550円だったような気がします。他にもう1つあったような。
あの辺は意外と「普通の豚骨ラーメン」が無いような気もするんで、頑張って欲しいです。

ニヤミスでしたね

私が店を出たのは、12時20分ぐらいでした。
もう少し居ればお目にかかれたのに。
と言っても顔知らないし!
私は固めんで頼みました。
開店セール後のランチセットは楽しみですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1268-cc3a2e70