博多 元勲@平尾 ~今の方が進化してるけど昔の方が好きでした~ 

とりそば 750円 ☆4.0
福岡市中央区平尾2-4-9 11:30~24:00(売切次第閉店)

今日のお昼は「今コレ'09」非豚骨部門の「元勲」へ。安くて美味い「China Ono」と迷ったんだけどね。14時過ぎで先客7人(つまり満席)、後客2人だっけな。オーダーはもちろん「とりそば」。麺の茹で具合を聞かれたんで、普通でお願いする。前回食べた時に、美味にして個性的と惚れ込んだんよねぇ。先付けの鶏スープを飲みつつ、ゆるりと待つ。
09121900.jpg 09121901.jpg
麺は平打ち細麺、シュルッとした口当たりにプツッとした歯ごたえ、麺自体の甘い味といずれも俺好みなタイプ。対するスープ、とある方のブログで「スープがぬる過ぎ」ってな話を見て気になってたんだけど、今日のは熱々やな。とある方の運が悪かったのか、あるいは店の方がそのブログ見て調理を変えたのか。「塩ラーメン」ではなく「鶏ラーメン」と言い切れる、ややクセも感じるくらいの芳醇でしっかりした鶏ガラ風味……なのだが、前回とはちょいと違うな。塩気が薄めで、甘さが強い……鶏油の甘さっぽいな、これは。うん、これはこれで美味いんだけど、俺的には前回の方が好みかな。そして具もまた前回とは微妙に違う。鶏チャーシューは塩気や味具合はちょうどいいんだけど、ジューシーさが足りずややぱさついた感じ。3枚の内1枚はベストなジューシーさだったんだけど。山クラゲは水で戻してそのままだったっぽい前回に比べて手を施したようで、味付け具合も程良く歯応えもコリッと感と軟らかさが同居したいい感じ。これは今回の方が好みだな。前回からの進化の跡を感じつつ、スープまできっちり完食。
微妙な差異が気になるのは、前回の味が絶妙に俺のツボだったからだろうな。とはいえ今回の味も福岡ではレアな鶏清湯ラーメンとして「コレを喰え」と胸を張って言える味だと思う。そういや新メニューで「中華そば」ってのが出てるんだっけ。来年にでも試してみるかね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1265-056c381a