fc2ブログ

元祖出雲そば@若松 ~黒い蕎麦、生卵、ネギまみれ~ 

盛そば 680円 ☆4.0
北九州市若松区本町3-2-3 11:30~21:00以降売り切れまで 木曜定休

今日は北九州へ麺喰いドライブ、略して麺ドラ。まずは珍品蕎麦を求めて若松へ。どういう歴史かわからないが、北九州には出雲蕎麦を商う店が多く、この「元祖出雲そば」もその一店。店舗裏の駐車場に車を止めて店内へ。日曜の昼下がりに先客はゼロ。そういやこの店、昼時はいつも客が少ない。なんでも飲んだ後に来る客がメインらしい。
出雲蕎麦なら割子蕎麦(ちなみにこの店では1枚230円)が定番だが、あえて盛そばを注文。
20060205230223.jpg
この店では茶は出ない。代わりにいきなり蕎麦湯である。一緒につゆ、生卵、河童ヘッドが運ばれる。河童ヘッドの中身は、出雲蕎麦定番の薬味、もみじおろし。ちなみに箸立てや楊枝立ても河童のデザイン。
蕎麦湯につゆを入れ、啜りながら蕎麦を待つ。トロリとした釜湯に、鰹節強め醤油強めのつゆの塩梅がいい。暇つぶしに店内にあった古いタウン誌を読む。この店の記事によると、お忍びで大物芸能人が来る事もあるらしい。
20060205230236.jpg
20060205230249.jpg
皿に盛られた黒い蕎麦の上にネギと海苔が散らしてあるというのも珍しいが、溶いた生卵につゆを入れて蕎麦に絡めて食べるスタイルもまた珍しい。
蕎麦は手打ち手切りの二八、出雲流の挽きぐるみ。ここまで黒い蕎麦はなかなか見られない。蕎麦のみ口に運べばニチィッとした歯ごたえ、香りも味もなかなかのもの。平打ちの蕎麦、厚みは均等ながら幅はかなり雑。
卵とつゆに絡めて食べれば、新鮮な卵の甘さ、辛めのつゆの風味が加わる。釜揚げ蕎麦でよくあるスタイルだが、蕎麦もつゆも冷たいってのが独特で面白い。温蕎麦では物足りない蕎麦の腰を楽しめるのもいい。上に散らしてある薬味、海苔はあまり存在感が無かったが、ネギはフレッシュな香り、歯ごたえともに存在感をアピール。もみじおろしも、つゆとの相性抜群。
卵は蕎麦に絡みついてくるので、食べ進むにつれて蕎麦猪口の「生卵:つゆ」の割合が変化していく。最後にはほとんど卵無し、割子蕎麦と同じような状態に。食べ終わって一息つき、蕎麦湯のお代わりをいただく。

実際に出雲にこんな食べ方があるのかは知らないが、このスタイルは個人的には好み。そういえばこの店、釜揚げそばもあるんだけど食べた事がない。次は是非とも釜揚げそばだな。

コメント

>元祖出雲 大好き

いのっちょさん、はじめまして~。

>私はここの盛り蕎麦の大ファン
>食べていると幸せを感じます。

店の方の人柄とも相まって、食べていてホッとする味でした。
メディアやブログへの露出は少ないですけど、隠れた名店だと思います。

>メンの幅が揃ってないのは奥様が切られたんでしょうね。

なるほど、そういう事でしたか!(゚∀゚)

>参考にして私もいろいろなお店
>行かせて頂きます。(^o^)丿

拙いブログではありますが、少しでも参考になれば幸いでございます。

元祖出雲 大好き

初めて読ませて頂きました。

この出雲そばさんは、一時ご主人の体調悪くお休みされてて復活されたお店です。

私はここの盛り蕎麦の大ファン
食べていると幸せを感じます。
なかなかそんな食べ物無いですよね。

メンの幅が揃ってないのは奥様が切られたんでしょうね。

あ~食べたくなった。

今後もブログ拝見させて頂き
参考にして私もいろいろなお店
行かせて頂きます。(^o^)丿

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/118-6abbbe0e