FC2ブログ

入船食堂@住吉 ~坊やだからさ(俺が)~ 

らーめん中 550円 ☆3.5
福岡市博多区住吉4-15-6 12:00~15:00&19:00~24:00くらい(17:30~19:00は定食・おつまみのみ) 日曜定休
※お盆明けくらいから定休日が変わってます

今日のお昼は「入船食堂」。月曜の営業は最近始めたにも関わらず、先客1人後客2組。「らーめん中盛、細麺で、油多めの味濃いめで」とオーダーしようと思いつつ、メニューを開いてみると……うおぉ、細麺やめちゃったの!? なんでも、注文少ないし管理も大変だし、だそうで。なんてこったい。「入船の麺、俺だけが愛していた細麺は死んだ。何故だ!?」と心の中で叫ぶと、カウンターの隅にあるシャアの胸像が「不人気だからさ」と答えたような気がした。やむを得ず細麺は諦め、らーめんの中を油多めの味濃いめでオーダー。
09082400.jpg
壁向きカウンター席には大量のふりかけが並んでいる。種類の豊富さは福岡屈指かも。
09082401.jpg
09082402.jpg
中盛は恐らく麺が1.5倍かな、もっさりと入った縮れ麺は気持ち柔らかめの茹で具合。濃厚なスープの味と合っている。油多め味濃いめのスープは、まあ当然だが、油の味が支配的。なのでちょっと豚骨の味が弱く感じてしまう。普通に美味いには美味いんだけどな。今度は味濃いめだけで試してみるか。具もいつも通り美味いが、チャーシューがちょっと変わったかな。もうちょいムッチリした感じかと思っていたが、今日のはややホロリとした崩れる食感。これはこれで美味い。終盤は酢を入れてサッパリした風味を加えつつ、ズズッと麺完食。流石中盛、腹一杯だぜ。
それにしても細麺無くなったのは残念。確かにブログとかでもほとんど見なかったからなぁ。まあ去ってしまったモノは仕方ない、次はつけ麺か油そばか、はたまた新メニューか、ワクワクしながら自分の心を慰めるか。

ぷち麺にゅーす未満の何か
・今日オープンの「六壱○」@平尾の店の前でチラシもらったんで情報書こうかと思ってたんだけど、イナッキーさんトコかめさんトコに初日実食レポがあるのでそちらをご参考下さいませ。では俺は「海老ニラしょうゆ」狙いで。

コメント

>ふりかけがたくさん!

>じんぱちさん
>私、今だにテレビゲーム全般を、
>『ファミコン』と言ってしまいそうになります。

基本ですよねw
自分もいまだに携帯ゲーム機は全部「ゲームボーイ」です。

ふりかけがたくさん!

そして、ファミコンカセット!
懐かしいですねぇ。
私、今だにテレビゲーム全般を、
『ファミコン』と言ってしまいそうになります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1164-6179bd85