FC2ブログ

一九ラーメン@大橋 ~本店でございます~ 

ラーメン 500円 ☆3.5
福岡市南区大橋1-4-15

今日のお昼は「一九ラーメン」大橋店。暖簾には誇らしげに「本店」の文字がある。こないだ老司店に行ったんで、味の記憶があるウチに本店にも来てみたかったのだ。メニューを見ると……老司店よりやや高いな。ワンタン麺にしようかと思っていたのだが、ここは素直にデフォのラーメンにしておくか。
09081200.jpg
09081201.jpg
極細麺は老舗には珍しい、ポニュッとした張りのある食感。卵白麺かな、俺的には好きな歯ごたえ。スープはまさに博多の老舗豚骨らしい、甘い豚骨風味にシャープな油っ気。強めの味なのだが濃厚って程ではない強さ。老司店に比べると、気持ち塩気が強めで、気持ち化調が強めかな。ちょっと舌の脇に障る甘さがあるんで。具もまたシンプルに青ネギとチャーシューのみ、チャーシューは厚みがあり味付けは薄め、豚肉感が強い一品。途中でコショウやゴマも加えつつ(ゴマよりコショウの方が合うな)、ズズッと麺完食。
これまた博多の王道と言える味、流石は本店。ただ、俺的な好みで言えば、安さも込みで老司店の方が好きかなぁ。そういえば「一九ラーメン」はチェーン店とは思えないほど各店で味もメニューも値段も違うと聞いた記憶がある。流石に「一九」全店制覇はやらないけど、どこかで腹減った時にふと「一九」を見かけたら入ってみるのも一興かも。

コメント

>僕はコッチの方が・・・

>ノブちゃん
>一九ラーメンは西方面にも数店ありますが、僕は早良区野けの一九ラーメンが好きですね。小さい頃から食べているせいもありますが、僕の中では老司店よりもウマいと思っています。あくまでも個人の好みだと思いますが・・・老司店は味がボンヤリしているし麺も若干軟かいのであまり『美味い!』と感じずに帰ることが多かったですね。その分野け店は味はハッキリしているし、特にワンタンは絶品ですね。なかなかここ以上のワンタンを僕は食べてことは殆どありません。まずは一度食べてみていただく事をオススメします。ではごきげんよう。

ホント、味の好みは人それぞれですよねぇ。
老司店を「美味い!」と思った自分に合うかどうかはわかりませんが、
機会があれば野芥店も試してみたいと思います。
情報ありがとうございます~。

僕はコッチの方が・・・

一九ラーメンは西方面にも数店ありますが、僕は早良区野けの一九ラーメンが好きですね。小さい頃から食べているせいもありますが、僕の中では老司店よりもウマいと思っています。あくまでも個人の好みだと思いますが・・・老司店は味がボンヤリしているし麺も若干軟かいのであまり『美味い!』と感じずに帰ることが多かったですね。その分野け店は味はハッキリしているし、特にワンタンは絶品ですね。なかなかここ以上のワンタンを僕は食べてことは殆どありません。まずは一度食べてみていただく事をオススメします。ではごきげんよう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1155-d6ad0e17