fc2ブログ

博多 元助@ラースタ2 ~こっちの方が俺は好き~ 

つけ麺 850円 ☆4.0
福岡市博多区住吉1-2 ラーメンスタジアム2 11:00~23:00 年中無休
HPあり

今日のお昼はキャナルのラースタ。新店3店が今日オープンなのだが、俺の目当ては新店ではなく「元助」。7月中に行っておきたい店が2軒あって、そのうち1軒は今月いっぱい1割引サービス中の「ニイハオ」、そしてもう1軒が「元助」。何故かというと……
09071700.jpg
煮玉子や大盛、ラムネなどの中から選べる無料券の期限が7月いっぱいだからだったりする。やっぱ夏はラムネだねぇと喉を潤しつつ麺を待つ。ちなみにオーダーは「つけ麺」、量は250g、キャナル店限定で極太麺と平打ち太麺から選べるんで平打ちでお願いする。
09071701.jpg
09071702.jpg
なるほど平打ちだ。幅は普通の麺と同じで厚さが半分くらいかな。茹で時間が長いというクレームに対応するために作ったという平打ち麺だが、これが何とも美味い。一言で言えば「程良い」かな。噛み応え、口当たり、つけ汁の味の絡み、一度に口に入る量など、どれもが極太麺より好みな感じ。対するつけ汁は……以前より洗練されたかな。とろみすら感じる濃い豚骨と、目立たないが確かに存在する煮干しが入り混じり、ドッシリとブレがない濃厚な味わいになっている。濃厚だがくどさや粉っぽさは無く、後味も程良い美味さが軽く残る。これは麺とつけ汁だけで勝利って感じやなぁ。サイコロ大のチャーシュー(4個)がホロホロを超えてボソボソした食感だったのも、スープ割りがなんか味が薄くなっただけで煮干しの風味があまり感じられなかったのも、さほど気にならないくらいに。
もちろん「元助は極太麺に限る」って人も多いとは思うが、俺的には今後「元助」ならキャナル店やなぁ、とか考えながら店を出る。ついでに新店のつけ麺メニューもチェックしてみると……「勝丸」に「つけ麺」と「キャベツつけ麺」、「烈士殉名」に「つけ麺無双(「六厘舎」とのコラボらしい)」ってのがあるな。近いウチに食べに来たいぜ。

09071703.jpg
今日の晩ご飯はへのさんトコで見て以来気になりまくってた「大地のうどん」のカツとじ丼セット。小さめのカツ2枚を卵でトロトロ半熟にとじた丼に、ワカメまで入った小さめのうどんがついて660円はまさに破格。うー、満腹じゃー。そういや今日は店主さんは揚げ物に徹していて、うどん全般や仕切りは若い男性店員がやってたな……まだまだ気は早いとは思うが、もしや「和助」に続く「大地のうどん」出身の新店の予感か!?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1134-380d75f4