FC2ブログ

JA筑前あさくらうどん@朝倉 ~農協っぽいワイルドさ~ 

玉子うどん 370円 ☆3.5
朝倉市宮野2130-1

「宝来軒」を後にして再び朝倉インター方面へ。ちょい先のうどん屋「味由」の店頭に「さくらうどん」の看板を見つけちょい迷うが初志貫徹。辿り着いたのは朝倉インター近くの「JA筑前あさくらうどん」。ブログやらで評判のうどん屋である。ちなみに店の場所は住所とやや違う(道挟んで反対側)。横に長い店は左側に座敷席、右側にカウンターと厨房。茹で釜の前の席に座ったんで暑い暑い。オーダーは玉子うどん。JA直営なら玉子も美味しかろうとの予測からである。厨房を見ていると、大量に茹でたうどんを一気に水で締めて一玉ずつに分け、注文ごとに温め直してるっぽい。肉うどんの肉の盛り付け方にワイルドさを感じつつ、やや待ってうどん登場。
09041204.jpg
おお、丸天が半分ついてきた。
09041205.jpg
うどんはいかにも手打ちっぽく、太さ厚さ長さにややムラがあるが、おおむね太麺と呼んで問題あるまい。表層はソフトながら芯に向かって硬度が徐々に増していく。腰や弾力というよりは、純粋にタフな食感、まさにワイルドうどん。長さも長いヤツだと1m超えてそうなくらいだったり。すめはイリコ中心かな、濃厚ながらスッキリとした味わいで、太めのうどんに負けていない。終盤にテーブルオプションのとろろ昆布を入れたが、ちょっと入れたくらいでは味がほとんど変わらないくらいのしっかりした味。玉子は……うん、ちょっと味が濃厚かなぁって思うくらいで、まあ普通に美味しい。丸天は薄めでフワッと感は無くワイルドな食感。
なるほど評判が高いのもわかる、普通に美味しいうどん。ざるうどんも気になるけど、「牧のうどん」以上に手強い食事になりそうな気が。そしてそれ以上に気になるのが、鍋焼きうどん。誰かチャレンジしたor目撃した方、おられたら是非感想をお聞かせ下さいませ。
09041206.jpg
桜も終わり、そろそろ藤の季節かねぇ。今年はどこに見に行こっかな。

ぷち麺にゅーす
・「牧のうどん」に新メニュー! 今日マリナタウン店で見かけた情報。おぼろこんぶうどん410円が4月1日から提供開始との事。またそれに合わせて、とろろこんぶうどん400円は終了だそうで。……あれ、おぼろととろろが逆だったかな?

コメント

>まこちゃん
>此処でうどんを食べた事は残念ながら
>有りませんが、対面のJA朝倉スーパーの「かしわめし」は安くて美味いので土産に買って帰った事があります。

「かしわめし」の評判は聞いていたのですが、連食2軒目だったんで断念しました。
考えてみたらお土産で買って帰れば良かったんですね。
今度近くを通ったら、近くのハトマメ屋と一緒にお土産候補にしたいと思います。

此処でうどんを食べた事は残念ながら
有りませんが、対面のJA朝倉スーパーの「かしわめし」は安くて美味いので土産に買って帰った事があります。

JA朝倉スーパーの「かしわめし」を吉井町に引っ越しの作業に行った時に昼食に頂いて美味しかったので2度目の訪問時に帰りに買って帰りました。

地元の人が陳列する前のワゴンから奪い取って買うくらいの人気商品でした。
今度行かれた際は是非お買い求め下さいませ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1048-f75ed816