FC2ブログ

宝来軒@朝倉 ~This is the ramen of Amagi~ 

ラーメン 550円 ☆3.5
朝倉郡筑前町依井441 11:30~23:30 火曜定休(祝日なら翌日振替)

今朝起きたら、パソコンの前にこんな落書きが。
09041200.jpg
……これは酔った頭で今日の計画を練ってたんだっけ? なんとなく記憶にあるようなないような。まあいいや、今日の麺ドラはこの中から朝倉方面のプランを選ぶ。まず向かったのは久しぶりの「味仙」、正午ジャストに店に着く。あれ、駐車車両が無いな……げ、ゲーッ! 今日は臨時休業だと!? しまった、まさか休みとは思ってなかったから予備の店の予定も無いや。まあ仕方ない、とりあえず次の目的店に行ってからその先を考えようか、と国道386号を朝倉インター方面に走る。途中に見覚えのある店、看板が掛け変わったっぽい店などを見ながら……ん? 今、面白い看板が見えたな。
09041201.jpg
「元祖甘木ラーメン」? 甘木ラーメンなんて聞いた事もないのに、その元祖ですと? そりゃ面白いかも、と車を反転させ、駐車場へ。その脇の電光掲示板を流れる文字を眺めてたら「ラーメン一筋50年」なんてフレーズが。そりゃまた老舗ですなぁ。
店内はカウンター8席程度とテーブル、座敷が各1卓。メニューはラーメン550円、具のバリエーション以外にも味噌ラーメン、カレーラーメンなんてのも。ランチセットBがラーメン、焼き飯、ギョーザで700円とお得感が高いが、今日はラーメン単品でオーダー。店は壮年の夫婦っぽい二人で回しているが、これが夫唱婦随ならぬ婦唱夫随、ラーメンを仕立てるおばちゃんの指示でおじちゃんがテキパキと動いている。
09041202.jpg
09041203.jpg
麺はちょい太め、デフォでちょい硬でアルデンテっぽい歯応えを残すが、食べ進むうちにスープといい感じに馴染んでくる。その透明感あるスープだが、これがまた美味い。豚骨臭さは全く感じられず、まず感じるのは甘さ。豚骨の柔らかい甘さだが、化調も結構入ってそう。食べ進めるうちに甘さと美味さが入り交じり、滋味系ともイニシエ系とも言えそうな染み入る美味さが姿を現す。「黒門」にも通じるモノがあるこの美味さ、これが甘木ラーメンなのか。具のチャーシューはスープと同じく、醤油より塩って感じの味付け。たっぷりのキクラゲも嬉しいところ。コショウやゴマで味の変化を楽しみつつ、ズズッと完食。
この味がホントに甘木ラーメンの元祖なのかはわからないけど、想像を覆される美味さ。50年っての見た時は絶対に粗野な豚骨臭いラーメンを想像したもん。これはまた来てみたいかも。その時はお得感あふれるセットメニューを是非。

コメント

>見つけた~

>有り柴さん
>やっと、見つけました、甘木宝来軒!
>学生時代には、野菜ラーメンもよく食べてましたね~。
>15年ほど前に立ち寄ったときは、旧甘木市内の公園横にありました。その後、見当たらないので、ガッカリしてましたから、感激です。
>今度、ぜひ食べに行こうと(^^)v

それはそれはよかったです。
ただ、こないだ通りがかった時に改装なのか、休業してた様子だったのが気になります。
行かれた時には営業再開していたら良いのですが。

見つけた~

移転したんですね。

やっと、見つけました、甘木宝来軒!
学生時代には、野菜ラーメンもよく食べてましたね~。
15年ほど前に立ち寄ったときは、旧甘木市内の公園横にありました。その後、見当たらないので、ガッカリしてましたから、感激です。
今度、ぜひ食べに行こうと(^^)v

>偶然さん
>宝来軒のラーメンは昭和期までは、甘木市では誰でも知ってる超有名店でした。元祖の甘木ラーメンというのは本当だと思います。当時の事を考えれば、今は食べログでコメントが一件しかないのが信じられない思いです。

味もさながら、雰囲気も接客も温かく、まさに地域に密着した歴史ある名店って印象です。久しぶりに行ってみたくなりました。
食べログは、まあ、新しいモノ好きな人が使うツールでしょうし、あまり気にする事も無いかと思いますよ。

宝来軒のラーメンは昭和期までは、甘木市では誰でも知ってる超有名店でした。元祖の甘木ラーメンというのは本当だと思います。当時の事を考えれば、今は食べログでコメントが一件しかないのが信じられない思いです。

>通りすがりさん
>黒門好きのおじさんです。
>宝来軒も20年以上食してますが、黒門と似たような味ですね。
>どちらも大好きですw

ありがとうございます~。
同意して下さる方がいるとかなりホッとする、小心者でございますw

黒門好きのおじさんです。
宝来軒も20年以上食してますが、黒門と似たような味ですね。
どちらも大好きですw

>懐かしい~

>がちゃさん
>高校時代に、部活帰りに食べてました。場所はもっと甘木よりで飲み屋とかあった場所ですね。
>私ももう40過ぎ、今度帰ったときに行ってみます。

店主さんも結構なお年でしたが、代替わりはしておられないんでしょうか。

>あっさり味でおいしかったのですが、今のコッテリブームだと、どんな感じなんでしょう?

コッテリの中にあってこの味は「新鮮・かつ懐かしい」って感じでした。
もちろん、コッテリ大好きな方には物足りないかもしれませんけど。

>学生ラーメンは大盛りが、普通盛りと同じ値段でした。 あーワンタン頼んでたな~

学割がある店っていいですよね。なんかホッとします。

懐かしい~

高校時代に、部活帰りに食べてました。場所はもっと甘木よりで飲み屋とかあった場所ですね。
私ももう40過ぎ、今度帰ったときに行ってみます。
あっさり味でおいしかったのですが、今のコッテリブームだと、どんな感じなんでしょう?
学生ラーメンは大盛りが、普通盛りと同じ値段でした。 あーワンタン頼んでたな~

>甘木宝来軒

>ラ賊さん
>黒門とは全然似てないと思いますが・・・

そうですかね。
「似てる」と言われたら誤解あるかもしれないですけど、
スープのクリア感とか、風味のコンソメっぽさとかに、黒門に通じるモノを自分は感じたんですが。

甘木宝来軒

黒門とは全然似てないと思いますが・・・

>素晴らしい情報に感謝です♪

>あおさんさん
>カミさんの実家が筑前町なので、娘を連れてご両親の所に帰省する時に、是非とも実食を試みます。

ワンタンメンのワンタンは注文を受けてから包む、という丁寧さもあるお店でした。一度お試し下さいませ。

>あの界隈だと、ついつい『太陽軒』に寄ってしまい、どうにかしてラーメンを撮影できないか試行錯誤いたしております(笑)

あの店は見るからに怪しいんで、まず入店するのに試行錯誤状態です(笑)。

素晴らしい情報に感謝です♪

カミさんの実家が筑前町なので、娘を連れてご両親の所に帰省する時に、是非とも実食を試みます。

あの『黒門』にも似た味わいって段階で、かなりポイントが高いのですが…

あの界隈だと、ついつい『太陽軒』に寄ってしまい、どうにかしてラーメンを撮影できないか試行錯誤いたしております(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1047-61c6c1b8

宝来軒のラーメン

 とある用件で、午前中朝倉市へ。打ち合わせを終えると、ちょうど正午になった。  
  • [2009/04/19 09:26]
  • URL |
  • もの喰う日々 もの思う日々 |
  • TOP ▲