FC2ブログ

黄金の福ワンタンまくり@飯倉 ~来週からは更なる何か~ 

麻婆麺+湯気福ワンタン 500+150円 ☆4.5
福岡市早良区飯倉5-18-15 11:30~21:00 月1回不定休(HPにて告知)
HPあり

今日の遅めのお昼は「まくり」。午後2時頃ながら10人もの先客で埋まる店内。オーダーは「春のお得!! 500円メニュー」から麻婆麺、それと半チャーハン……は平日だけか、安いのは。なんか悔しいので湯気福ワンタンにするかな。しかし「春のお得!!」っていつまで続けるのかなぁ、とか考えてるうちに麺登場。
09041100.jpg
09041101.jpg
麺はストレート細麺、卵麺独特のプリッと感というかムチッと感というか、相変わらずいい食感やなぁ。スープは醤油ベースで上に麻婆あんかけって感じ。ベースのスープは軽やかというか、すっきりとしていてキレがあり、醤油風味も柔らかめ。あんかけの味の強さに合わせて柔らかく仕上げてるのかな。で、上の麻婆あんかけはなんとも本格的な味。やや甘めの味付けは甜麺醤と豆鼓かな。もちろん甘いのみならずしっかりとコクがあり、時折走るピリ辛感がいいアクセントになっている。肉の量がたっぷりなのも嬉しいポイント。最初はあんかけとして麺と絡めつつ、中盤以降はスープとしっかり混ぜて、二通りの味わい方を楽しむ。
09041102.jpg
湯気福ワンタンはお湯に浮かんだ2種のワンタン。スープじゃなくてただのお湯なんで、純粋にワンタンそのものを味わえる。肉ワンタンをレンゲに載せて何もかけずにいただくと、ピロピロとした皮の食感、そしてジューシーでコクがある肉あんの風味が美味い。海老ワンタンの方もプリッとした食感に海老の風味が絶妙。茹でたワンタンは久しぶりに食べたが(調べてみたら去年は食べた形跡無し)、やっぱり美味いなぁ。
完食後、会計の際に500円メニューはいつまで続くのか聞いてみると「多分ずっとやります」との事。それは良かったなぁと思ったのだが、しかしその後にさらなる衝撃の言葉。来週から全メニュー500円以下にするとの事。メニュー構成は変えないって話なんで、量とかトッピングの見直しって事か? さらに点心メニューを充実させるとの話も。ここまで来ると驚きを越えて心配にすらなってしまうなぁ。冷やし中華とかの夏メニューも来週からはじめる予定との事。これは近いウチ、出来れば来週か再来週にでもまた来なきゃだなぁ。

ぷち麺にゅーす
・「まくり」に行く途中に見かけた情報。早良区飯倉2-7-9、「五ぜんうどん」があった場所に「うどん処 修」なる真新しい店が。新店か、はたまた看板の掛け替えか?

コメント

>ワンコイン

>まささん
>14日行ってきました。ワンコイン期待でなくて行ったのですが(久々の飯倉行き)限定品目だけでしたよ~。トッピング少なめで。

あらまー、それは失礼しました。
店主さんは「来週」と言っておられたんで、今週のいずれかの日なのかもしれませんね。
……今、店のHPチェックしたら詳細がありました。18日からだそうです。ギリギリ今週でした。

ワンコイン

14日行ってきました。ワンコイン期待でなくて行ったのですが(久々の飯倉行き)限定品目だけでしたよ~。トッピング少なめで。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1046-2c0e7344