まずは始めの御挨拶 

当方、福岡市西区在住“みおせる”と申します。
当ブログは、日々の食生活(主に麺)を綴る絵日記のようなモンです。
ご時間がありましたら、どうかごゆるりとご覧下さいませ。

自己紹介代わりに、自分の特徴、つまり当ブログの傾向と対策なんて羅列してみます。

・写真は基本的に携帯で撮ってるんで、画像の悪さはご勘弁を。
・移動手段は車かチャリ、移動範囲は福岡県、佐賀県くらい。
・☆は1.0~5.0で0.5刻み。1.0は「喰い残した」レベル、3.0は「普通に美味い」レベル、5.0は「毎日喰ってもいい」レベル。
・蕎麦は冷が基本。でも釜揚げ蕎麦と冷かけ蕎麦は最優先。
・ラーメンは塩が好き。でもつけ麺はもっと好き。
・うどんは博多、讃岐、稲庭、味噌煮込み等、オールカマー。
・カテゴリー分けの基準は以下の感じ。多分、たまに間違える。
  ・担々麺、山形冷やしラーメン等「多めの汁の中に麺」であれば「ラーメン」
  ・上記であっても、ちゃんぽん、太平燕等「麺がいわゆる中華麺ではない」であれば「その他麺」
  ・ざるラーメン、つけ麺、油そば等「麺が汁に浸されてない」であれば「その他麺」

・初来店では、一番スタンダードな品、あるいは一番自信がありそうな品を注文することが多い。
・コスパは評価するが、値段にこだわりすぎない。でももちろん安い方がいい。
・タイトル「俺を信じてコレを喰え」の由来は、ライター・小説家のベニー松山氏の「俺を信じてコレを買え!」。言葉の響きが好きだったので、これに。
・ブログ始めるきっかけは、麺日記よりは麺ニュース。あちこちの福岡麺サイトで「通りすがり」とか「通りすが~り」とかの名前で、掲示板やコメントに書いてた麺情報を、自分から発信してみようと思ったのが最初でした。
・昼に麺以外を食べるとなんか体調がしっくり来ない。
九州板の仕事もちゃんとする。

こんな感じで。それでは、よろしくお願いします。

コメント

>お久しぶり

>そふとくりーむさん
>元気に麺を食べてますかー

ぼちぼちでんなー。

>八幡西区三ヶ森の『満月』ファンが増えてお客さんが多くなりました。
>先日行ったらだしの味が出てなくてがっかり。

「満月」の店主さんはブログやっておられますんで、
その日のウチにコメントされてみてはいかがでしょうか。

> また八幡東区の『芭蕉庵』冬は釜揚げばっかりでしたが、暖かくなると何食べようか悩んでました。
>ニューメニューのそば三昧食べてみてください。 そば豆腐 とろろそば汁
> かけかもり このとろろそば汁が絶品!!!!です。
>感動のあまりのけぞりました。

のけぞるのは腰に良くないですね(笑)。
機会があれば是非試してみたいのですが、果たして次はいつ行けることやら。
蕎麦を田舎か粗挽きに替えられたら嬉しいですね。

お久しぶり

元気に麺を食べてますかー

八幡西区三ヶ森の『満月』ファンが増えてお客さんが多くなりました。
先日行ったらだしの味が出てなくてがっかり。
次に行った時ぶっかけにしたら美味しかったです。

 また八幡東区の『芭蕉庵』冬は釜揚げばっかりでしたが、暖かくなると何食べようか悩んでました。
ニューメニューのそば三昧食べてみてください。 そば豆腐 とろろそば汁
 かけかもり このとろろそば汁が絶品!!!!です。
感動のあまりのけぞりました。
  • [2009/05/22 19:24]
  • URL |
  • そふとくりーむ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>そば好きなんだけど

>あいすくりーむさん
>ぴかぴかの手打ちうどんにぱりっと揚がったごぼう天皆さんお勧めです。

二島の角兵衛ですか。狭いけどいい店ですね。
裏打会の店を食べ比べとかしてみたいですけど、自分如きじゃ違いはわかんないんだろうなぁ。

そば好きなんだけど

こんにちはーみおせるさん!

 久しぶりに新しいそばの店は出てないかなー・・・と開いてみると、我が家の近くにうどん屋さん? 以前行ったことのある二島駅のそばのおいしかった豊前裏打ち会のうどんや?

 さっそく地図検索で行ってみるとない!なんでーとあきらめきれず近くをぐるぐる回って見つけましたよ執念で。

 今日でもう3度目 久しぶりに美味しいうどんに出会って幸せ。
ぴかぴかの手打ちうどんにぱりっと揚がったごぼう天皆さんお勧めです。

 木曜定休ですよ。

またおいしい店を見つけてくださいね。  ありがとうございました。
  • [2008/02/29 15:19]
  • URL |
  • そふとくりーむ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>そば そば!!!

そふとくりーむさん、こんばんは~。

>筑紫野インターの近くの住宅の中にある 源 に行ってみてください。

過去行った記憶はあるんですが、印象が残ってないんですよねぇ。
機会があったら行ってみたいと思います。

>また機会があったら、名古屋にある紗羅餐(サラザン)ってそば屋さんの十割そば食べてみて!おいしかった・・・

流石にこれは厳しいですねぇ。なにせ名古屋に用がない。知り合いもいてへんし。
万が一機会があれば、行ってみますですよ。

そば そば!!!

こんばんわ そば大好きで、秋月のちきたの評価が高かったので納得してます。なかなかそばも美味しいつゆも美味しいって店がないですね。
 筑紫野インターの近くの住宅の中にある 源 に行ってみてください。
 また機会があったら、名古屋にある紗羅餐(サラザン)ってそば屋さんの十割そば食べてみて!おいしかった・・・
  • [2007/11/21 22:31]
  • URL |
  • そふとくりーむ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>サンダーさん
>早良区役所の前(ドコモの横)の大介うどん!に行ってみて下さい!

昔行った時は「高ぇな」って印象だったんですが。
機会があったら久々に行ってみますですよ。

早良区役所の前(ドコモの横)の大介うどん!に行ってみて下さい!かなり麺にこしもあっておいしいよ!

ちわっす。どもっす。がんがります。
言われる前に言っときますと、酒飲んだ日はブログはいじっても九州板はいじらないようにしてます、はい。

yoro!!

ガンバ!!

ご挨拶

こんにちわ!
  • [2005/10/28 23:47]
  • URL |
  • ( ゜∀゜) 
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1-50b9e106