fc2ブログ

二代目けんのすけラーメン@天神 ~たまには一ヶ所でガッツリと~ 

ラーメン+ミニ天津飯セット 800+350円 ☆4.0
福岡市中央区天神1-13-13 11:00~翌1:00 不定休
Instagramあり

日曜のお昼。場所は天神。いろいろあって時間は14:40。この時間だと連食はないな、じゃあ日頃頼まないセットモノにするか、と向かったのは「二代目けんのすけ」天神本店。通し営業なので遅いお昼でも安心だし、俺の後にもガンガン一人客や二人客が入ってきてた。オーダーは予定通り「ラーメン」と気になってた「ミニ天津飯セット」、麺の硬さは普通で。ちょい待ってラーメン、ほぼ待たずに天津飯が登場。
24033100.jpg 24033101.jpg
細ストレートの麺は低加水っぽい剛の歯応え、こりゃ柔麺でも良さそうかも。泡立つスープは濃厚豚骨、粘度もあって密度が高い感じ。塩気も利いてるし豚骨臭さも微かに感じられる。天神のど真ん中でこの濃厚さはいいね。具はチャーシュー、キクラゲ、有明海苔、青ネギ。チャーシューはバラ肉で大きめ厚め、片面バーナーで炙ってて歯応え強め。キクラゲの量、海苔の口溶けもいいね。
24033102.jpg
ミニ天津飯は餃子の王将のレギュラーサイズくらいあるんじゃないかね。丼に深みがあるんでごはんもたっぷりめ、カニカマたっぷりめのカニ玉もいいけど、あんかけの量が何より嬉しい。味付けは餃子の王将に似てる感じ。ラーメン半分→天津飯半分→ラーメン残り2口→天津飯完食→ラーメン完食。
セットメニュー一番人気ってのも納得のミニ天津飯でした。ラーメンも良かった。次は夜に飲みに来てみるかな。

とり焚@有田 ~新作は傑作~ 

特製まぜそば 900円 ☆4.0
福岡市早良区有田3-10-12 11:30~14:00(夜は居酒屋営業) 月曜定休
Instagramあり

今日のお昼は「とり焚」、未食の「地鶏中華そば」狙いだったのだが新メニューが出てる。「特製まぜそば」だって。こりゃいいなってんで、今日はこちらをオーダー。ちょい待って麺登場。
24033000.jpg 24033001.jpg
丼の横にあるのはおろしにんにくと昆布酢ですよ。
麺は製麺所慶史謹製の極太平打ち麺、プルッとした口当たりはいいし味の絡みも抜群にいいし存在感も強め。味付けは「特製醤油ダレ×黄金鶏油」、さらに卵黄のコクも加わりしっかり濃厚な味わい、ちょいと塩気が強めかな。そこに昆布酢をちょいと垂らすと、コク強めのままにサッパリ感が加わり、塩気も抑えられて抜群の相性。こりゃいいな。具は豚チャーシュー、ほぐした鶏肉、バラ海苔、メンマ、白ネギ、青ネギ。この中でどれが一番って決められないくらいに、どれもこれもレベルが高い。最後は具の欠片まで完食。
1日10食限定だそうで、多分麺の仕入の問題でしょうな。超オススメですよ。次は次こそは「地鶏中華そば」を。是非是非。

なおちゃんラーメン@前原 ~普通がいいじゃん~ 

ワンタンメン 890円 ☆4.0
糸島市前原1037-1 8:30~翌2:30(木曜~15:00) 元旦のみ定休

今日のお昼は「なおちゃんラーメン」、正午過ぎたら駐車場が埋まる店だが30分前だと余裕で車を入れられる。券売機で「ワンタンメン」の食券を購入、麺の硬さは普通でお願いする。ちなみに聞こえる範囲だが、俺以外みんなカタかバリカタだったな。別に好みだからいいんだけど。ちょい待って麺登場。
24032700.jpg 24032701.jpg
たっぷりスープがいいよね。麺は細麺、張りがある中にムッチリ感がある歯応え、しっかりスープも絡んでくる。スープは純豚骨かな、髄っぽさもコラーゲン感もドロドロ感も無いんだけど、豚骨風味がしっかりと深く味わえる。「豚骨のダシ感が強い」って言うのかな、味が強いんだけど後味は軽い。油っ気も少なめ、元ダレがしっかり利いてて塩気は強めに感じた。具のチャーシューは大きめのが2枚、モモ肉っぽいがジューシーで柔らか。ワンタン5個はやや大きめで肉感が強く、食べ応えがある。他の具はネギだけ。最後はスープの半分くらいまで完食。
相変わらず間違いない一杯でした。こっち方面は来る機会がまあまああるので、次は久しぶりに担々麺にしてみようかな。