fc2ブログ

那のかど@那の川 ~まさかの大将がいた~ 

豚骨魚介ラーメン 850円 ☆4.0
福岡市中央区高砂2-10-7 11:30~14:00(夜は居酒屋営業) 土日定休
Instagramあり

今日のお昼は「那のかど」。2月から「博多新風」とコラボして豚骨魚介ラーメンをランチで出しているそうで。そりゃいいやと来てみたよ。店内はカウンター8席とテーブル2卓かな。メニューは「豚骨魚介ラーメン」と「旨辛豚骨魚介ラーメン」、あとはご飯とか具とか。「豚骨魚介ラーメン」をオーダー、麺の硬さは選べない。手際は良く、ちょい待って麺登場。
24022700.jpg 24022701.jpg
麺は恐らく博多新風の製麺、細ストレートでやや加水高めかな、ムチッとした歯応えでスープの絡みもいい。スープも博多新風をベースに魚介風味を加え、マー油をトッピング。豚骨は臭みはないが美味さの密度が高い印象、そこにフワリと節系っぽい魚介風味が加わるが、あくまで中心は豚骨。マー油の香ばしさもいい感じだが、博多新風よりはソフトな利き具合と感じた。具はチャーシュー、煮玉子半分、キクラゲ、海苔、青ネギ、紫タマネギ。チャーシューは炙り目もあって力強い味わい、煮玉子もキクラゲもハイレベルな味わい。具が多いからか、麺の量がちょいと少なく感じたかな。最後はスープの半分くらいまで完食。
博多新風をベースにさらに味を積み重ねて、上々の一杯だったな。食べてる途中で気付いたけど、一番良く動いてた店員さんが、博多新風の高田さんでした。きゃあ。会計時にサービス券をいただいて、昼は替玉、夜は生ビール(4人まで)を頂けるそうだが……だったら夜かな。夜だけのラーメンも美味しそうだし。
24022702.jpg
「和牛テールラーメン」良さげよね。