fc2ブログ

つけ麺舎楽@西月隈 ~俺もまだ大丈夫~ 

つけ麺・大盛 950円 ☆4.0
福岡市博多区西月隈3-15-8 11:00~21:30

今日の麺ドラは近場で。向かったのはつい先週オープンした「つけ麺 舎楽」。一幸舎プロデュースの店で沖縄に店舗があり、こちらが二店舗目になるのかな。空港近くの、以前は「ドライブイン一幸舎」だったっけ。カウンター席と、4人テーブルが3卓。俺はすんなり座れたが、出る頃にはテーブル席待ちのご家族連れが数組待ってた。ご家族連れはだいたいお子様連れなので、食べ終わるのに時間がかかるんで、ランチタイムの繁忙期は避けた方がいいんじゃないかなと傍目に思ったな。さてオーダーは「つけ麺」、並盛200gと大盛300gが同価格なので、連食しなきゃいいかなと思って大盛でオーダー。太麺なので10分かかると書いてあったが、5分と待たず麺登場。ランチタイムはガンガン先行茹でしてるんだろうな。
24022500.jpg 24022501.jpg
麺は恐らく製麺所慶史謹製の太麺、極太ってほど太くもなく、しっかり茹でられてて軽くムチッとした歯応えと滑らかな口当たり、つけ汁の絡みも悪くない。つけ汁は魚介豚骨、節系と煮干しも利いてて香味油もしっかり、太麺としっかり渡り合える力強さ。具はチャーシュー1枚、太めのメンマ、大判の海苔、ナルト、ネギ。チャーシューは悪くはないが、この一杯の中にあると正直弱いかな。メンマはスジっぽくもないし味もいい。300g(茹で前)の麺もツルリと完食、量的に厳しいかと思ったが割と普通に食べられたな。食後はスープ割り、煮干し中心っぽい割りスープでつけ汁を楽しむ。
正直、今更魚介豚骨つけ麺ですか? と思っていたが、今更持ってくるだけあって完成度は高かったです。次は「まぜそば」行ってみたいね。