fc2ブログ

立ち呑みとラーメン れんげ@天神 ~あのグループのラーメン屋~ 

塩らーめん 890円 ☆4.0
福岡市中央区天神3-3-26 11:00~15:00&17:00~24:00 不定休
Instagramあり

今日のお昼は北天神の「れんげ」。今年1月オープンの新店で、2月からランチスタート。夜の部は立ち飲みだが昼は椅子を用意してラーメンを提供している。大名の立ち呑みうどん「みのり」などを展開するunityの新店舗で店内に製麺機を置いて自家製麺している。ラーメンは醤油と塩、あと期間限定で「和牛もつ豚骨らぁめん」なんてのも。まあ俺的には塩だよな。ちょい待って麺登場。
24022300.jpg 24022301.jpg
麺は細ストレート、ちょい加水低めかな、ハードめの歯応え。柔麺オーダー出来たらもっと好みの味になりそう。スープはあっさり魚貝だそうだが、これがまあ圧倒的に貝のダシの風味がガツンと来る。なんなら塩ダレ入れてないんじゃないってくらいに貝の風味が強い。こりゃ好きな味だな。そして具だくさんも嬉しい。チャーシューもレア鶏ムネ、中華風味の豚バラ、レアな豚肩ロースと3種入り、さらに煮玉子半分、穂先メンマ、バラ海苔、ミツバ、ほぐした貝柱までも。中でもミツバがたっぷりめで、スープとの相性がいい。最後はスープの半分以上まで完食。
お値段高めだけど、高いと感じさせないくらいの出来でした。ただ、夜に飲んだ後に食べるには豪華すぎるかなぁ。ハーフサイズがあると嬉しいけど。
24022302.jpg
夜メニュー。お酒もお手頃価格だし、市民会館で落語会があった後に寄るのもいいカモ。

24022303.jpg
からの「柳家花緑独演会」でした。今年は落語協会が設立百周年だそうで、「百年目」を聞く機会が増えそうカモ(笑)。