fc2ブログ

中華そば 神福そば@小田部 ~期間限定なのが惜しい~ 

もつそば 950円 ☆4.0
福岡市早良区小田部2-1-24 11:00~17:00 不定休
Instagramあり

今日のお昼は「神福そば」、八割くらいの客入りで客足が途切れない。狙いは期間限定の「もつそば」。あと今週はバラ海苔が無料サービスしてて、頼もうと思って来たのだが、もつとバラ海苔が合わない気がして遠慮した。小心者。ちょい待って麺登場。
24022200.jpg 24022201.jpg
麺は張りがある細ストレート、歯応えも口当たりも楽しいな。スープは豚骨中心かな、深みがある味わいに、もつの油や糸唐辛子のピリ辛が加わってくる。この手のスープは甘めが多いのだが、こちらは割とドライで、でも辛口ってほどでもなくて、その辺が個性的な感じ。具のもつは5個、脂身がたっぷりついててフワフワで、でも下処理がいいのか重たくない。他にチャーシュー2枚はモモとバラ、生ニラはしっかり熱を通して味わう。モヤシは存在感が良く、なんとなく「南京ラーメン黒門」のモヤシを思い出す。卓上には以前は無かった気がするオニオンチップとニンニクチップがあり、ちょいと振りかけてアクセントにしたり。最後はスープの半分くらいまで完食。
麺、スープ、具と、全てのパーツがハイレベル。もつというクセのある素材もしっかり溶け込んでいた。これが期間限定ってのはちょっと惜しいカモ。次はバラ海苔を試してみたいな。