fc2ブログ

おダシと銀しゃり 中華そば とら松@曰佐 ~すごいと思う店~ 

魚介薫る貝ダシ汐そば 880円 ☆3.5
福岡市南区曰佐4-39-30 11:00~15:00&17:30~22:00(土日祝11:00~22:00)
Instagramあり

今日のお昼は先週オープンの新店「とら松」。開店日と翌日はインスタ特典でワンコインサービスやってたからか、店の前を通りがかったら50人くらい行列してたよね。今日は行列無かったんで入ってみたが、出る頃には券売機に行列が出来てた。以前「さぬきうどん誠屋」があった場所だが、改装されて広々とした感じになっていた。ちなみに「誠屋」は那珂川の方に移転されるそうで、そっちも楽しみね。さて麺が6種、ごはんモノのセットも豊富。券売機の配列はセット中心で、単品は隅の方に。どの麺にするか迷い「貝ダシ汐そば」をチョイス。カウンター席に案内され、ちょい待って麺登場。
24022100.jpg 24022101.jpg
麺は細ストレート、国産小麦を使った全粒粉低加水麺だそうだが、硬いでもなく弾力があるでもなく、普通に普通な麺。スープは鶏ガラベースに和風ダシ、さらにアサリとホタテも使ってるそうだが、普通にいい感じの塩ラーメンって感じ。上品にまとまりすぎて、貝ダシのクセがあまり感じられないかな。ネギの上らへんに山椒がパラリと振られていて、コレはスープとよく合ってた。卓上にも和山椒おいてたんで追い山椒で楽しむ。具はチャーシューが肩ロースっぽいレアなのと厚みがあるバラ肉、それぞれに個性があって、この組み合わせは嬉しいね。他にナルト、海苔、ネギ。海苔は口溶けがいいタイプで好き。最後はスープの半分くらいまで完食。
上手にまとまってる一杯でした。俺的にはもうちょい個性があった方が良かったかな。店の規模も大きいしメニューも多いし店員さんの動きもちゃんとしてたし、バックボーンがしっかりしてるんだろうな。次は何にするか迷うけど、福岡じゃレアな「TKM」か、あるいは「煮干しまぜそば」のどっちかにしようかな。
24022102.jpg