fc2ブログ

うどん ゆうぜん & 久留米ラーメン丸八 @朝倉 

今日の麺ドラは朝倉方面。一麺目は店の存在は知ってたけどなかなか来る機会がなかった「うどん ゆうぜん」。広い店内に先客2組後客1組。なんかこの店の名物があったんだよなぁという薄い記憶で来たんだけど、メニュー表見て悟ってしまった。まあここは「ごぼう天うどん」をオーダー。店の一角にお惣菜取り放題があったんで取ってきたら、もう麺登場。早すぎるぜ。
24021800.jpg 24021801.jpg
そう、この店の名物は特大ごぼう天。ハサミで半分に切って別皿に移し、半分は丼の縁に立てかける。
麺は中太、自家製麺だそうなんで、このスピードなら茹で置きかな。千切れやすいけど食感的には程よい柔麺。すめは節系が利いてる感じはあるけど、ごぼう天の油っ気でマスキングされてて詳細はわかんない。ごぼう天は揚げ置きではあるがパリパリでサクサク、少々すめに沈めてもサクサク感は感じるし、さらに長く沈めてもごぼうの香ばしさは健在。ただね、ちょぉーっと大きすぎやしませんかね。ハーフサイズ用意して欲しいよ。とはいえ、どうにかうどんとごぼうは完食。欠片までは回収出来ん。
俺もあと10年若ければもうちょっと違う感想もあったかも。若い方にはオススメですよ。あと油好きな方。

うどん ゆうぜん
ごぼう天うどん 620円 ☆3.0
朝倉市馬田2426


二麺目は小郡方面に戻って「丸八」、多分まあまあ久しぶりかな。家族連れで賑わってる感じの店内。オーダーは「ラーメン」。さほど待たず麺登場。
24021802.jpg 24021803.jpg
麺は細麺、コリッと感があるけど芯はないくらいの茹で加減。スープは泡立つ純豚骨、濃厚だけど臭みはない。ギュッと豚骨の密度が高いって印象の濃厚さ。塩気は控えめだけど後味は重くないな。具はチャーシュー2枚、ゆで卵半分、キクラゲたっぷり、青ネギ。チャーシューはバラ肉で厚みがあってホロホロに柔らかい。最後はキクラゲの欠片まで完食。
濃厚豚骨としては間違いない店の一角よね。ただこの店も時代の流れでお値段が。とはいえこの味を守り続けるためだしね。今後も頑張って下さいませ~。

久留米ラーメン 丸八
ラーメン 750円 ☆3.5
朝倉市筑前町高田2555-1 11:00~21:00 火曜定休