fc2ブログ

ラーメン製作所 FUKUMEN@曰佐 ~二段階ニボニボ~ 

煮干しMEN 800円 ☆4.5
福岡市南区曰佐2-27-27 11:00~14:30&18:30~22:00(夜は金土のみ) 水曜定休
Instagramあり

今日のお昼は昨日オープンの新店狙いだったのだが……インスタ特典値引きがあるからかな、店頭に50人くらいの大行列。諦めて道を行けば、気になってた店の駐車場から車が出てくる。こりゃ麺神様のお導きであろうと車を入れて「FUKUMEN」へ。開店当初は豚骨こってり、豚骨あっさり、醤油の三本柱だったが、今はさらに担々、味噌、煮干しが増えて6種類。気になってた「煮干しMEN」の食券を購入、カウンター席へ。お冷やが冷たい緑茶なのがいいんだよね。ちょい待って麺登場。
24021700.jpg 24021701.jpg
麺は慶史だっけ、弱縮れの細麺。ツルッとした食感も張りのある歯応えもいいな。スープは鶏ガラベースかな、そこに煮干し出汁も加わって、派手さはないが深みのある味わい。さらにレンゲに載った煮干し粉末をスープに溶かしたら、ガツンと煮干し風味にスープが染まる。ただ苦みやエグミは皆無、質がいい煮干しを使ってるからかな。やり過ぎ感もある煮干し風味は、好みが分かれそうではある。具はレアチャーシュー、チンゲンサイ、茹でモヤシ、白ネギ、白ゴマ。チャーシューは見た目通りの味わいと歯応え。ゴマが意外と煮干し風味と合う。最後はスープまで完食。久しぶりだな。
煮干し専門店とは違ったアプローチで、煮干し風味を存分に楽しめました。次は未食の味噌かな。