fc2ブログ

東京生そば 松屋@住吉 ~カツカレーもカツカレー丼もある店~ 

ミニそば+カツカレー丼 150+750円 ☆4.0
福岡市博多区住吉3-9-19 11:00~19:30 日祝定休

今日のお昼は「松屋」。11:40くらいで先客1人、後客でほぼ満席に。前回来た時から気になってた「カツカレー丼」と「ミニそば」をオーダー。メニュー豊富なこの店、「カツカレー」と「カツカレー丼」が別にあるんよね。って事は丼は蕎麦屋の丼って事ですよねきっと。ちなみに今日の一番人気は「カツカレー丼」でした。俺含めて6杯は出てたな。ウーバー含めたらもうちょっと増えるかも。
24021500.jpg
蕎麦は普通の蕎麦です。麺線はシュルッとしてていいし、すめは鰹節がしっかり利いてて、醤油はちょい甘め。
カツカレー丼はごはんの上に肩ロースかロースのトンカツが細めに切られてて、その上から和風カレーあんかけ。具は鶏肉とタマネギ。最後に卵黄トッピング。このカレーがしっかり出汁が利いてて、スパイシーだけど辛さは弱め。そこにサクサクの衣を纏ったトンカツ、スジっぽい歯応えに脂身もちょいとついてて、バランス感が絶妙。後半は卵黄を崩して甘さとコクが加わる。今まで食べた中で一番「蕎麦屋のカレーっぽさレベル」が高い一杯でした。タクアン2切れも良かった。福神漬けじゃないんだよな、ここは。
ビジュアルも味も理想的なカツカレー丼でした。次は「カレー南蛮そば」にトンカツトッピング出来るか頼んでみたいな。出来なかったら比較として「カツカレー」と「ミニそば」かな。むっちゃ家庭的なカレーが出てきそうな予感。お野菜ゴロゴロ系の。