FC2ブログ

資さんうどん@今宿 ~終わる前に~ 

鴨南蛮鍋うどん 830円 ☆3.5
福岡市西区徳永1060-2 24時間営業(現在短縮営業中)
HPあり

今日だったかな、「資さんうどん」公式から、2/1から春のあさりと天ぷら祭りスタートとのアナウンス。って事は1月で冬の鴨祭りが終わるって事ではないか。というわけであわてて鴨を食べに来たよ。オーダーは「鴨南蛮鍋うどん」。昔はレギュラーメニューに入ってた記憶があるが。少々待って麺登場。
21012700.jpg 21012701.jpg
グツグツ煮立った鍋うどん。麺はもっちりだけどちょい柔、味が染みてる感があっていいね。すめは節系が利いた和風味に、鴨の油がほんのり出て、そこを柚子皮がしっかり引き締める。なのでトータルでは軽やかな印象。具は鴨肉が6,7枚かな、メニュー写真に比べたら貧弱だけど、麺チェーン店の鴨と考えるとまずまず。他にネギ、カマボコ、シイタケ1枚分くらい、柚子皮。シイタケ甘いなぁ。柚子胡椒がついてきたけど、辛さは必要ない味付けなので使わず、ズズッと麺完食。
資さんらしさも感じられて、美味しかったね。でもそれ以上に今日感じたのは、接客が良くなってた。伊都店は店員に元気が無い、ちょい薄暗いイメージだったんだけど、本社から応援か指導が来てたのかな、声もしっかり出てたしシャキシャキ回ってた感じ。今後も続いてくれたらいいねぇ。