FC2ブログ

中華そば 名門@渡辺通 ~ドストレートでぶん殴る~ 

醤油つけ麺 800円 ☆4.5
福岡市中央区渡辺通5-14-21 11:30~15:00(夜は「とりの名門」として鶏居酒屋営業)

今日のお昼は「名門」へ。先日ソロで飲みに来て、醤油ラーメン美味しくて、これならつけ麺も美味かろうと確信して今日は「醤油つけ麺」をオーダー。やや待って麺登場。
21012600.jpg 21012601.jpg
冷たく締めた麺は醤油ラーメンと同じであろう、北海道の小麦「ゆめちから」を使った自家製麺、細ストレート。それが恐らく2玉。多加水っぽいムッチリ感の歯応え、シュルッとした口当たりもいい。つけ汁は醤油ラーメンのスープに一味と、少し酸味も加わってるかな、ドストレートな鶏ガラ風味と鶏油の風味がキリッと利いてて、潔い美味さ。ただ惜しむらくは麺も具も冷たいんで、つけ汁もガンガン冷えていくんだ。ここに一工夫あると嬉しいかな。具は鶏チャーシューが焼き1個煮込み2個、メンマ、海苔、つけ汁にネギ。焼きチャーシューは冷えてるけど香ばしさは残ってて、煮込みチャーシューも温めると美味さが増す。スープ割りも無いようなので最後はレンゲで冷めたつけ汁を味わう。これはこれで美味いなぁ。
最近は複雑な素材を使って奥深い味わいのつけ麺が増える中、細麺に鶏のドストレートなつけ麺はこれはこれでレア感があるね。想像以上の麺量もあって、俺的には大満足でした。昼のこの店の大本命かもしれませんぜ?