FC2ブログ

粉やなぎ@平尾 ~うどん刺がホットに~ 

二種盛りうどん+自家製きしめん 700+100円 ☆4.0
福岡市中央区平尾2-14-18 11:30~売り切れ次第閉店(緊急事態宣言中、ランチ営業のみ)
非公式Instagramあり

今日のお昼は「粉やなぎ」。緊急事態宣言中、ランチ営業に絞り、日替わりで二種盛りうどんを提供。もちろんレギュラーメニューもあるけど。さらに1日10食限定で麺を自家製きしめんに変更可能。その日の日替わりメニューは店主の娘さんたちがやっている非公式インスタアカウントで公開。今日は「あおさ・ちくわ磯辺揚げ」だったので狙って来てみた。さらに自家製きしめんに変更。以前夜に食べた「うどん刺」の進化形らしい。
21012100.jpg 21012101.jpg
麺はひもかわ並の薄さと幅、長さは20cmくらいか。異質な形状ながら、口当たりも歯応えもしっかりうどん。こりゃ食べてて楽しいよ。すめは節系も煮干し系も利いてて塩気は控えめ、そこにアオサと青海苔のダブルの海藻がガッツリ攻めてくる。アオサはちょっとびっくりするくらいの量、ザックリとした歯応えもいい。ちくわ磯辺揚げは風味といい歯応えといい、なんでこんなに美味しいかねぇってくらいに美味しい。すめに浸って衣はヘニャっちゃうけど、衣の磯の風味がすめに移ってきて。それを残すのがもったいなくて、すめまで完食。
具もすめも良かったけど、自家製きしめんの圧倒的存在感よね。こりゃまた、気になるトッピングの日に食べに来たいねぇ。夜営業再開も期待しております。
21012102.jpg