FC2ブログ

らぁめん 39番地@大橋 ~旅立ちの時、帰る時~ 

煮玉らーめん 600円 ☆4.0
福岡市南区大橋2-15-12 11:30~23:00 水曜定休
Instagramあり

今日のお昼は「39番地」。なんでも今月で閉店して博多区の方に移転するそうで、その情報の確認も兼ねて。デフォの「らーめん」が500円ってのも有り難い店ではあるが、今日は「煮玉らーめん」をオーダー、麺の硬さは普通で。一人客でも団体客でも、注文を受けてから紅ショウガと辛子高菜を出してくれる店はなかなかあるものではない。重ねて有り難いねぇ。
21011400.jpg 21011401.jpg
麺は細ストレート、やや柔めだが弱さは無く、ムッチリ感がありスープの絡みも抜群にいい。スープはクセのない豚骨、だがコクはあり油っ気も程よく、物足りなさは皆無で飽きの来ない味わい。チャーシューは小さめ薄めが2枚、味はいいのだが、この丼の中で物足りなさがあるとしたらこのサイズ感だけかな。一度チャーシューめん頼んでみたいモンだ。他の具はたっぷりキクラゲ、青ネギ、煮玉子。煮玉子はギリギリ固体か液体かくらいの柔らかさ、味も強めで上々の出来。辛いだけでなくコクもある辛子高菜を加えつつ、ズズッと完食。
ワンコインでここまで上質な一杯が出せる、という観点では、福岡の豚骨の代表として名を挙げてもいいかもしれないよなぁ。次は移転後にお邪魔させていただきたい。
21011402.jpg
移転場所は……うわぁ「元気一杯」から徒歩0分だ!