FC2ブログ

照月庵@大手門 ~あんかけ最終回?~ 

かき玉 630円 ☆4.0
福岡市中央区大手門3-13-7 11:00~15:00&17:00~20:00 日祝定休

寒いねぇ、こんな日はあんかけよね。明日から温かくなりそうだけどね。というわけで今日のお昼は「照月庵」。移転後はじめての来店。細い道沿いに店はあるけど結構広いね、30人くらいのキャパかな。出前もやってるようで。メニュー見ると……多いなぁ。温蕎麦も冷蕎麦も丼もおつまみも。あと旬を大事にしてるようで、今日は牡蠣と蛤の蕎麦があった。でもまあ今日の狙いは「かき玉」。温はうどんもあるけど、もちろん蕎麦で。厨房も活気良く回転も早く、さほど待たずに麺登場。
21011200.jpg 21011201.jpg
昨日の「宗右ヱ門」が、玉子が割と塊になっててあんかけの上に浮いてる感じだったのに対し、こちらは玉子が細かく、あんかけの中に溶け込んでる感じ、好対照で面白い。蕎麦は二八かな、甘さはあって香りはそこそこ、麺線整っていて歯応えしっかりって感じ。すめは京風かな、節系より昆布が目立ってる感じ、醤油も控えめで飽きが来ないタイプ。そこにたっぷりのかき玉、ちょいちょい塊もあって激アツ。お冷やもらってて良かった。具はネギの他に、あんかけの中にワカメとカマボコが沈んでいた。最後はすめまで完食。玉子だけ回収するのは無理だった。
味もいいけどお値段よ。かけ+130円でこの満足感よ。次は何かな、「蛤せいろ」も気になるけど飲みメニューもいいな、カツとじあるし。飲みに来たいなぁ。