FC2ブログ

中華そば きりや@姪浜 ~創作麺コンプリート~ 

肉そば 850円 ☆4.0
福岡市西区姪の浜5-1-27 11:00~16:00 日曜月曜定休

吹雪吹雪氷の世界。とても怖くて車になんて乗れない。というわけで買い物がてら歩いて出かける。お昼は、開いてて良かった「きりや」。先客1人後客1人、こんな状況だから近場の人しか来ないだろうしねぇ。寒いねぇ、こんな日はあんかけよね。オーダーは創作麺6種の最後の品「肉そば」。さほど待たず麺登場。
21010800.jpg 21010801.jpg
なんてこったい、あんかけじゃなかった。でも熱々なので良かろうなのだ。麺は黄色み強めの細縮れ、プリプリチュルチュルな食感がいい。スープは鶏ガラ豚骨ベースかな、そこに炒めた野菜や肉の風味が移って味わい深い。色濃い目だけど醤油風味はそんなに強くない。具は豚のウデ肉かな、あと野菜がキャベツ、ピーマン、キクラゲ、タケノコ、ニンジン、タマネギ、薬味に刻みネギ。具だくさんだが中でも豚肉が、小さめだけどこれでもかって量が入っていて、メニュー名を裏切ってない。キャベツは芯っぽい部分が結構入ってたかな。そしてピーマンの存在感の強さよ。最後はスープの半分くらいまで完食。体重に余裕があれば飲み干したかった。
いやぁ、すっげぇ満足感でした。肉食ったなぁ。冬に限るなら、次は「きりやそば」か「タンメン」かな。そして夏限定の「冷やし中華」も食べてみたいなぁ。