FC2ブログ

博多ラーメンセンター 源龍@立花寺 ~リニューアルおめでとうございます~ 

塩醤油ラーメン 580円 ☆4.0
福岡市博多区立花寺1-9-31 11:00~21:00

今日のお昼は一昨日リニューアルオープンした「源龍」。ラーメンセンターとしての再オープンだそうで、メニューにカレーがあったりドリンクバーがあったりアイスの自販機があったり。スタイルは券売機で食券買って呼び出し機と引き換えて、呼び出されたらお品を取りに行って、食後はお片付けまでする。卓上に調味料も爪楊枝もなく、店の何ヶ所かに集約されている。今のコロナ禍を考えると、最少人数で運営出来るスタイルなのかな(その割には店員さん結構いたけど)。さて麺は豚骨の「ラーメン」と豚骨清湯の「塩醤油ラーメン」の二本立て。迷わず後者をチョイス。麺の硬さは柔麺で。さほど待たず麺登場。
20111700.jpg 20111701.jpg
麺はまあ慶史でしょうな、細ストレート。歯切れのいいタイプでムッチリ感もあってスープとも合っている。スープは豚骨清湯に、塩と、白醤油なのかな。豚骨の力強さに、結構塩気も利いていて、醤油の風味も感じられる。そこに擂りゴマがデフォで振られていて、それが最初は強めで、だんだんゴマから豚骨に風味が移行していく感じ。面白い味だけど、ゴマ抜きオーダーも出来たらいいな。具はシンプルにチャーシュー2枚とネギのみ。チャーシューは味付け薄め、出涸らしタイプと見せかけて結構歯ごたえもあり肉汁も感じられて面白い。麺量は普通かな、最後はスープの半分以上まで完食。
豚骨清湯の中でも個性は出せてる感じかな。今思えば「高菜おにぎり」とこのスープは相性抜群だったかもなぁ。じゃあ次回はそうしてみるかな。