FC2ブログ

博多中華そば まるげん@平尾 ~想像以上に麺がいい~ 

博多中華そば+豚めし 620+120円 ☆4.5
福岡市中央区平尾2-2-18 11:30~21:30(日祝~21:00) 月曜定休(祝辞は翌日振替)

たまたまランチタイムに通りがかったら駐車場開いてて待ちもいなかったんで今日のお昼は「まるげん」。ただ食後店を出ると10人くらい待ち、車も1台待ち(歩道で待ってるからクソ迷惑)だったんで、運が良かったな。チョイスしたのは久しぶりのデフォメニュー「博多中華そば」、あと忘れちゃいけない「豚めし」。
20111202.jpg
何度でも言うが、この店に来て「豚めし」を頼まないのはウソである。鶏めしとはまた違う、豚の油と焦がしネギとコショウが利いた味わいは唯一無二。一口食べたあたりで麺登場。細麺は早いねぇ。
20111200.jpg 20111201.jpg
麺は極細に近い細麺、プリッと感がある滑らかな口当たり。あれ、ここの細麺こんなに美味かったっけ、と見直す美味さ。スープはまず節系がガツンと来て、後からケモノ系の力強さが追ってくる感じ。塩気も油っ気も控えめだけど、バランスが良く飽きが来ない味わい。強めに利いたブラックペッパーもいいね。具はチャーシュー2枚、メンマ、海苔、ネギ。チャーシューは小さめだけどホロホロ崩れる柔らかさ、メンマは結構量がある。時折豚めしを挟みつつ、ズズッとスープの大半まで完食。
「限定しょうゆ」「平麺つけそば」に目が行きがちだが、「博多中華そば」もしっかり美味かったです。この味覚えてる間に師匠筋の「郷家」久しぶりに行ってみたいなぁ。