FC2ブログ

そば処 いとう@七隈、夜は落語まつり、からの秋刀魚 

ミニ天丼定食(ざるそば) 800円 ☆3.5
福岡市城南区七隈8-1-28 11:00~21:00(日祝~20:00) 第1・3・5日曜定休

今日のお昼は「秋の新蕎麦」の幟が立ってた「いとう」。オーダーは前回から気になってた「ミニ天丼定食」、相方はミニの温うどん温蕎麦ざるうどんざるそばから選べるんで、迷わずざるそばで。ちょいちょい待って麺登場。
20110300.jpg
ねぇ。ミニ言うても半分ではなく七割くらいの入り。蕎麦も丼も。蕎麦は二八かな、新蕎麦かもだが香りは微か、甘さは割と強め。つゆも甘めかな、大根おろしと糸海苔を絡めて楽しむ。天丼は面白いな、ご飯の上に天つゆを絡めた大根おろしが載って、その上に海老天2本と紫蘇の葉。海老も大きめで衣のサクサクも保たれている。揚げ具合もプリプリで上々。ご飯は広く浅くなんでそんなに多くないけど、つゆだくで食べ応えはある。漬物もタクアンと柴漬け、いいねぇ。食後は蕎麦湯でつゆを最後まで楽しむ。
蕎麦としてはちょいと風味が物足りないがセットとしてはいいね。こうなると来年は「ミニかつ丼定食」かな。

夜は「博多天神落語まつり」4日目夜の部「江戸のフィナーレ」。以下演目。
三遊亭遊雀 真田小僧
三遊亭歌武蔵 強情灸
春風亭昇太 短命
三遊亭萬橘 紀州
三遊亭好楽 風呂敷
昇太さんは紫の悪口ばかり言ってました(笑)。萬橘さんはすごいけど毎年1つはやらかすよね。好楽さんは上手に終わらせた感じ、流石ベテランでした。今年も楽しかったです。ちなみに来年は5日間開催らしい。うわぁ、どんなプログラムになるんだろ。

からの、総打ち上げは「コチソバ」。以下ダラダラと料理が並びます。
20110301.jpg 20110302.jpg
20110303.jpg 20110304.jpg
ゴボウは天ぷらじゃなくてフライ、細かいパン粉との相性がいい。選べる小鉢三種は一人飲みにはもってこいだね。揚げ物多めで色目が茶色いな。
20110305.jpg
〆は「秋刀魚おろし蕎麦」。鬼おろしに麺つゆかけて、揚げた秋刀魚に載せて食べると……無茶苦茶美味い! しっかり脂乗っててジュワーッと、香りも口中に広がる。結果、秋刀魚で酒を飲んで、それから蕎麦を食べるという構図に。もちろん蕎麦も良かったけど、秋刀魚が美味かったんだぁ。わはは。これは秋のうちにまた食べに来たいなぁ。