FC2ブログ

一風堂@山王 ~黒酢が強い~ 

博多細つけ麺 869円 ☆4.0
福岡市博多区山王2-2-7 11:00~翌1:00(金・土・祝前日~翌2:00) 年末年始定休
※現在11:00~23:00(金土~24:00)で営業中
HPあり

今日のお昼は「一風堂」山王店。おととい始まった期間限定メニュー「博多細つけ麺」の提供店舗の中で駐車場完備なのは福岡じゃここだけなのね。カウンターに案内され、迷わずコレをオーダー。待ってる間一風堂のアプリいじってたらハーフ餃子のクーポンが来てたんで、小皿に入った辛もやし持ってきてくれた店員さんに追加オーダー。ちょい待って麺登場。
20081300.jpg 20081301.jpg
麺は極細、コリッと感もあるいい茹で具合&締め具合。昆布水と黒酢で和えてあるそうで、麺同士がくっついたりはしない。麺量は200g、細麺とはいえ俺的には十分に満足出来る量。つけ汁は魚介豚骨ベースに黒酢で酸味が利いてて、背脂入りで濃厚な割には後味は重くないし、いかにも夏向けな味わい。具は刻みチャーシュー、青ネギ、タマネギ、揚げ玉、辛味。チャーシューは申し訳程度だけど味はいい。タマネギはみじん切り、歯応えがいい。揚げ玉は終盤の味変にいいね。辛味は思ったほど辛くはなかった。
20081302.jpg
ちょい遅れて出た餃子。焼きが甘くて皮もくっついて破れたりしたけど、あんが異常にジューシーだった。
例年ブラッシュアップしてるメニューだが、コレはコレでアリだね。ただ来年は違う方向でお願いしたいカモ。黒酢好きにはオススメ度アップ、追い黒酢も付いてるよ。

この後福岡空港にちょいと寄ったんだけど、
20081303.jpg
「つじ田」に夏季限定メニュー出てました。
20081304.jpg
あと今月拡張オープンしたエリアにあるセレクトショップ「HIGHTIDE STORE」に、井上こんさん監修「ふくうどん」が置いてました。4人前1,320円。俺史上一番美味いうどん乾麺です。粉がニシホナミからチクゴイズミに変わったけど、恐らくその辺の違いもコントロールされてるはず。福岡空港にお越しの際は是非お立ち寄り下さい私は一切出演しておりません!(今更の渡部感)

杏仁坊主@住吉 ~中華屋の冷やしラーメン~ 

冷やし魚出汁ラーメン 990円 ☆4.0
福岡市博多区住吉2-4-7 11:30~14:00&17:30~23:00 不定休
Instagramあり

結構激しい雨の中、今日のお昼は「杏仁坊主」。店のインスタで出てた「冷やし魚出汁ラーメン」が狙い。メニュー名だけでも惹かれるね。天気が天気なので先客1組後客いっぱい、でも満席ってほどではない。やや待って麺登場。
20081100.jpg 20081101.jpg
麺は中細の縮れ、ムチッとした歯応えで麺自体の味もほの甘い。スープは和風ダシ素材に、中華らしく干し魚も使ってるかな、和風ダシよりちょいとクセが強く、キリッと塩気も利いていて、しっかり強い味わい。うん、「深い」よりは「強い」って印象だな。具は焼き魚のほぐし身、一口揚げワンタン、大根おろしと梅肉、キュウリ、茹でモヤシ、カイワレ、レモンスライス。ほんのり温かい焼き魚と、歯応えのいいワンタン、中盤以降は大根おろしと梅肉で味変も楽しめる。スープの味が梅肉に全く負けてないのがいいね。最後はスープの大半まで完食。
20081102.jpg
無料のセットはデザートにしました。相変わらずムッチムチの杏仁豆腐。
ちょっちゅ言うと、麺量がもうちょい欲しいかな。冷たい麺だからなおのこと。ただ、味は個性的でしかも好みなタイプでした。杏仁荘も杏仁坊主も、今後の新メニューがますます楽しみですな。
20081103.jpg 20081104.jpg
あぁ……飲みでも来たいよなぁ……食べたいメニューがいくつもあるよ。なんだよ「鮎の春巻 山椒の香り」って。

ちゅるるちゅーら@小倉南 & うどん 定食 はちや@田川 

今日の麺ドラは「第1回チキチキ! 祝バイパス全開通記念! 国道322号起点から終点までドライブ」。その途中で麺食べますよ。起点は北九州市の城野交差点、そこから南下して、一麺目は「ちゅるるちゅーら」。開店時間1分前に来たけど先客2組、後客いっぱい。久しぶりにお見かけした偽ヨン様店長は主に接客担当やってた。券売機で予定通り「つけ麺(小)」の食券を購入。厨房はなかなかに手際よく、さほど待たず麺登場。
20080900.jpg 20080901.jpg
麺は中太麺、ムチッとした歯応えがいい感じ。量は1玉、つけ麺としては少なめだが、連食考えてあえてのチョイス。スープは節系が利いた魚介豚骨、でも奥に豚骨臭さ(いい意味で)も感じられて、流石のバランスの良さ。具は炭火で炙ったチャーシュー1枚、茹でキャベツ、薬味にネギ、柚子皮、一味。チャーシューはバラ肉、香ばしさが立っていて、それがつけ汁にも移って、なるほど納得の美味さ。あっという間に麺完食。
麺がちょっと変わったかなとは思うけど、思い出通りの美味さでした。今日は久しぶりだったけど、また近いウチに来たいね。次は「チビ炭焼チャーシュー麺」の緑に「コブタのごはん」セットにするんだ、今決めたんだ。

ちゅるるちゅーら
つけ麺(小) 690円 ☆4.0
北九州市小倉南区長行東2-3-8 11:30~15:00&18:00~22:00 火曜定休
Facebookあり


20080902.jpg
さらに南下。途中には道の駅香春(トイメンにあった山小屋創業店は道の駅の中に移転しました)や、ちょい外れに道の駅おおとう桜街道もあったりしますよ、いいドライブルートですよ。で、二麺目は道沿いの「はちや」へ。市街地を離れた山奥にある京風うどんの名店、今日の狙いは夏季限定の「ぶっかけ」なのだが……メニューには「ぶっかけ(そば・うどん)夏季のみ」とある。そばが前にある、もしかして推しなのか? というわけで今日は「ぶっかけそば」をオーダー。さほど待たず麺登場……こ、これは!
20080903.jpg
驚きの具沢山。つゆをぶっかけて、少しずつ崩しながら味わう。蕎麦は細麺、「うどん屋の蕎麦」にしては上出来、五割か六割かな。食感がいい感じ。つゆは甘辛程よく出汁が利いた味わい、むしろ具沢山を楽しむべく軽めに仕上げてるのかも。具は、茹でたアスパラ、温玉、トマトスライス、ミズナ、赤タマネギ、カイワレ、カツオ節、大根おろし、青ネギ、ワサビ、以上かな。蕎麦に合うのもあれば、単独で個性を見せるものもあり。固茹での温玉とか、アスパラとか、それだけでも美味かったですよ。最後は麺の欠片まで完食。
ぶっかけのお値段がちょいとお高めだったけど、こういうのが出てくるとはビックリでした。次は寒くなってから「たぬき(あんかけ甘きつね入り)」狙いかな。カレーラーメンもまた食べたいんだけどな。

うどん 定食 はちや
ぶっかけそば 800円 ☆3.5
田川市猪国1218-1 11:00~15:00&17:00~19:00 月曜&第4火曜定休


20080904.jpg
その後、終点の久留米市の東町交差点に無事辿り着きました。ああ楽しい麺ドラだったなぁ。

麺や佐渡友@三苫、夜はうどん居酒屋とか 

咖哩らー麺 858円 ☆4.0
福岡市東区三苫6-13-38 11:00~15:00 不定休(主に月曜)
Facebookあり

今日のお昼は「佐渡友」、平日なんで特に待ちもなくすんなり入れる。オーダーは「らーそー麺+チャーシュー」か「咖哩らー麺」か迷っていたが、店内けっこう冷房効いてるんで「咖哩らー麺」をチョイス。そんなに待たず麺登場。
20080600.jpg 20080601.jpg
麺は自家製の、気持ち平打ち気味の細麺。ムチッとした張りのある歯ごたえで、麺量も多めっぽい。スープは鶏ガラベースにスパイスが利かせてある。ベーススープとカレー風味がいい具合に張り合っていて、どっちも負けてないのがいいね。辛さは主に表面に浮いてる油分で、それを除けばベースとスパイスのハーモニーが更に楽しめる。具はチャーシュー2枚、ネギ、カイワレ、糸唐辛子かな。チャーシューは脂身トロトロ肉質ホロリ、サイズ感もいい感じ。ご飯放り込んでも美味しかろうとか思いつつ、ズズッと麺完食、スープも半分以上。
ラーメン屋のカレーラーメンで、ベースとカレーが絶妙に張り合ってるってのはなかなか無いよね、これはいいね。ちょいお値段お高めだけど、それに応える味わい。またブラッシュアップして食べられたら嬉しいね。

夜はソロ飲み。麺ネタあるけど畳んでます。
続きを読む

博多一幸舎@博多総本店 ~祝リニューアル~ 

焼き飯ランチ 900円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅前3-23-12 11:00~24:00(日曜~21:00) 年末年始定休
HPあり

今日のお昼は今月リニューアルした「博多一幸舎」総本店。いろいろブラッシュアップして、さらに値下げしたってのがすごいね。このご時世に。麺もこの店限定のモノだそうで、替玉で味変楽しむかと思ったけど150円だったので、ならば+220円の「焼き飯ランチ」だな。麺はやわでお願いする。しばし待って、「総本店」の文字が刻まれた四角いトレーに載って麺登場、すかさず焼き飯も。
20080400.jpg 20080401.jpg
麺は製麺所慶史謹製の平打ち細麺、加水率高めでモッチリとした歯応え、スープの絡みも抜群。それでいて食べ進めても伸びる気配はない。終盤には丼に泡がこびり付く程に泡立ったスープは、粘度や濃度というよりは髄感が強く、でもザラッと感は無くて、甘味の奥に酸味や雑味も微かに感じ、それまで含めて味が出来上がってるみたいな。独特な「強い豚骨」に仕上がってる、のかな。具はチャーシュー2枚、キクラゲ、青ネギ。チャーシューは肩ロースかな、低温調理でサイズも大きめ。ただ俺的にはレアすぎる気がするんで、少々スープに沈めて熱を加えた方が好みかな。ジューシーさは流石。
20080402.jpg
半焼き飯は量的にちょうどいい感じ。パラパラよりはシットリ寄りかな、細かく刻まれた具も結構入ってて、味付けも強すぎず弱すぎず、ラーメンの相方に抜群。ただ、平皿に厚みがあるレンゲなので、終盤すっげぇ食べづらい(お箸も活用しました)。最後は麺と焼き飯ほぼ同時に完食。
以前よりさらに尖った味に仕上がってるみたいね。リニューアルおめでとうございます。餃子のタダ券もらったんで、次は飲みの〆のもう一杯にハイボールと餃子、〆にバリヤワお願いしてみようかな。
20080403.jpg 20080404.jpg