FC2ブログ

太宰府八ちゃんラーメン@天神 ~八ちゃんがまさかの~ 

冷やし黒ごま汁なし担々麺 500円 ☆4.0
福岡市中央区天神4-6-31 11:00~15:00 日曜定休

たまたま店頭を通った時に、この張り紙を見た時は「見間違いかな多分」と思ったが、どうやらそうではなかったらしい。今日のお昼は「太宰府八ちゃん」天神店。その張り紙とはこちら。
20070702.jpg
ね。目を疑うよね。よりにもよって「八ちゃん」だぜ。とはいえこれは現実。店に入り、口頭で担々麺をオーダー、現金で支払い。ちょい待って麺登場。
20070700.jpg
まずは麺だけ、丼の底の方から数本引き抜く。まさかの平打ち中細麺、歯応えはかなりソフト。口当たりはピチピチしてていい。あと底にタレがちょいと忍ばせてあるみたいね。ここで一気に混ぜて混ぜて混ぜまくる。
20070701.jpg
麺に絡むは黒ゴマダレで和えた挽肉、粒は小さいのからかなり大きいのまで。辛さはピリ辛くらいかな、黒ゴマの香り高さと肉の力強さが、むしろ麺より存在感強いくらい。具の卵黄はコクの一部と同化して、単体の存在感はない。白髪ネギと豆苗は歯応え担当、特に豆苗は生かな、歯応えも風味も強い。最後は麺でかき集めるように、挽肉の欠片まで完食。
ちょっと麺が弱いけど、味的にはいいし、何よりワンコインですぜ。よりにもよって「八ちゃん」で。給料日前に天神で涼しい麺を食べたくなったらご一考下さいませ。