FC2ブログ

杏仁荘@博多駅南 ~ハーブ使いの面白さ~ 

ジャスミン冷麺 990円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅南4-17-6 11:30~14:10&18:00~23:00 不定休
Instagramあり

今日のお昼は「杏仁荘」、ここは平日より土日の方が入りやすい。それでも満席近くになるんだけどね。オーダーは店のインスタで見て気になってた「ジャスミン冷麺」、それに無料のデザートセット。お客も多く厨房も大賑わい、やや待って麺登場。
20070400.jpg 20070401.jpg
麺は中細の弱縮れ、冷たく締めた中華麺で、プリッとした歯応えがいい感じ。タレは冷やし中華の醤油ダレ、ただ酸味が尖っておらず穏やかでスッキリ。そこにほんのりとジャスミンの香り。タレに入ってるのか、上から茶葉を振りかけてあるのか、爽快な香りが個性的で面白い。具は厚切り大ぶりの蒸し鶏が3枚、煮玉子半分、キュウリにトマトに茹でモヤシにカイワレ、揚げたワンタンの皮、そしてレモン。中でも蒸し鶏はジューシーで、調理過程でジャスミン使ってるのか、かなり独特な風味。ワンタンの皮は食感のアクセントにいいね。中盤でレモンを搾って果実感ある酸味を加える。最後は具の欠片まで完食。
20070402.jpg
食後はモチモチ杏仁豆腐。ごちそうさまでした~。
麺にジャスミン使うって発想は全く無かったね、面白い。そう考えると、冷麺にハイビスカスやローズヒップとか合わせるのも面白そうかも。自分でも考えてみるかな。