fc2ブログ

十割蕎麦 ゑつ@豊後高田 & 来々軒@宇佐 

豊後高田市は蕎麦を名産にすべく、名人の高橋邦弘氏と提携したり、認定制度で店を応援したり、蕎麦の二期作で春蕎麦と夏蕎麦の年2回新蕎麦を楽しめたりする。今年の春蕎麦の新蕎麦は先日20日に解禁。というわけでいつもより早起きして、今日の麺ドラは大分北部。まず向かったのは「ゑつ」。ここか「響」が俺の推し。開店10分後ながらテーブル3卓は埋まっており、空いてるカウンター席に座る。その後も客は続き待ちが数組出るほど。さてオーダーは「冷かけとうふそば」の予定だったのだが……いつの間にやら新メニュー「熱盛りせいろそば」が出てる……「蕎麦の香りを楽しむなら熱盛りが一番」との持論をもつ俺氏、ここは熱盛りだな。せいろそばと同じ値段ってのも有り難いところ。さて店内は3人で回しているが、蕎麦を切って茹でて盛っては1人でやってるんで、30分くらい待って麺登場。
20062800.jpg
茹でた麺は水で締めず、湯で洗って盛りつけた感じ、なので釜揚げに近いか。細く整った麺線は十割らしくざらついた口当たり、香りと甘さは流石新蕎麦、食後30分くらい後味が残っていた。熱々のつゆはかえしの辛さが立っていて、奥にほんのりダシの香りが来る。奥の小鉢は佃煮かと思ったらヒジキの煮物でした。流石に終盤は麺同士がくっついて切れやすくなっちゃうね。千切れた麺は最後つゆに入れて、サラッとした蕎麦湯を注いで一緒にゴクリと飲み干す。
ああ、秋も来たいなぁ。来れるかなぁ。遠いもんなぁ。少なくとも、新蕎麦解禁情報はチェックしておこうっと。
20062801.jpg
わー、一番下のイラストの人誰やろ?

十割蕎麦 ゑつ
熱盛りせいろそば 750円 ☆4.0
豊後高田市玉津374-1 11:00~15:00&17:00~20:00 火曜定休


20062802.jpg
二麺目は宇佐へ。隣接する中津市と宇佐市はいずれも唐揚げを売りにしており、宇佐唐揚げの元祖とされているのが「来々軒」。ちゃんと石碑と顔ハメパネルも置いてある。唐揚げの持ち帰りも出来るが飲食営業もしており、揚げ鶏以外にも麺類も置いてある。数種ある麺はそれぞれに麺もスープも違うらしい。その中から「来々軒に来たらコレ食べないと!」と書かれてた「宇佐の神そば」、あと「からあげ2個セット」もオーダー。こちらも人気店で俺はすんなり座れたが後に待ちが出るほど。というわけでやや待って麺登場。
20062803.jpg 20062804.jpg
麺は「稲庭麺」だそうで、平打ち気味の細ストレート。確かに乾麺っぽさもほんのりあるが、それよりもツルツルッとした口当たりがとても心地よい。シュルシュルッと口の中に収まっていく感じ。スープはシンプルな鶏ガラかな、クセがなく飲みやすく、麺にしっかり寄り添う感じ。具が面白いね、鶏モモ肉とナメコ、ミツバ、白ネギ。鶏肉とナメコが不思議なほどにこのスープと合っている。ミツバの太さと量も嬉しいところ。最後は具の欠片まで完食。唐揚げはモモ肉で、衣はパリッサクッとして、味は醤油強め、肉汁たっぷりでジューシー、流石は宇佐の元祖でした。
「稲庭麺」ありきで、それに合うスープと具を考えた、って感じなのかな。丼の中の一体感が良かったです。唐揚げも美味かったし、また来たいね。次は「コク・旨塩ラーメン」に唐揚げかな。

来々軒
宇佐の神そば+からあげ2個セット 880+308円 ☆4.0
宇佐市四日市72 11:30~15:00&18:00~21:00 火曜定休


その後、中津在住のオトモダチの店に遊びに行って帰宅。いやぁ流石に疲れたけど充実した一日でした。そういや安心院のスッポンとか耶馬溪のとろろそばとかも食べたいんだよなぁ……悩ましいなぁ……。