FC2ブログ

一平ラーメン@小田部 ~蘇るイニシエ系~ 

ラーメン 500円 ☆3.5
福岡市早良区小田部2-1-24 11:00~

今日のお昼は「一平」。飲食店が集まる長屋の一角にある店で、かなりの老舗ではあるが、先代が引退してしばらく休業、今月らへんから営業再開したっぽい感じ。なので以前は無かった券売機が設置されている。オーダーは「ラーメン」単品、麺の硬さは普通で。良い感じの茹で釜ではあるが丸てぼで麺を茹でている。横に平ザルが置いてはあるが、使うこともあるのかな。
19060600.jpg 19060601.jpg
麺は細ストレート、硬からず弱からず、いい具合の茹で加減。スープは純豚骨かな、元ダレ強めで醤油の風味がかなり出ている。鼻に息を抜けば微かに豚骨臭さはあるが、気になるほどではない。油っ気もあり、静かな力強さを感じる。具のチャーシューは小さめのが2枚、口溶けがいい柔らかさで存在感あるな。あとはたっぷりのネギとゴマ。最後はスープの半分くらいまで完食。
「懐かしさを感じる味」と書くとちょいと安っぽいが、でもまさにそんな感じかな。ワンコインってのも嬉しいところ。覚えておいて損は無い店かなと思います。あとね。
19060602.jpg
令和の時代に「昭和のランチ」ってコピーがいいよね。