FC2ブログ

萬田うどん@薬院 & ガムランディー@大名 

今日のお昼はオトモダチと。レンタル農園で取れまくってるウスイエンドウのお裾分けを受け取って下さるそうで、だったらお会いするついでにお昼でもご一緒しましょうかってな感じで。というわけで選んだお店は「萬田うどん」。狙いのメニューは「天然あさりの濃厚昆布水つけうどん あさり出汁のざるだれ」980円。これを選んだ理由は……追記ででも書こうかな。さてオトモダチの「おろしたて山わさびの濃厚昆布水つけうどん ざるだれで」からやや遅れて麺登場。似たようなメニューのはずなのに遅れた理由とは。
19050400.jpg 19050401.jpg
うどんの上にはアサリ11個とたっぷりミツバと糸海苔、薬味はネギとゴマと大根おろし、別皿にショウガ。トロットロの昆布水に浸った麺は裏打会の中でも細めかな、ムッチリモッチリとした歯応えで、決して硬いとは感じない絶妙さ。昆布水は塩気は入ってないんで味はさほど感じないが、つけ汁が間延びする事はない。そのつけ汁、やや濁りがあるが……あっ、ざるだれの風味の中にしっかりとアサリの出汁を感じる! これ美味しい! 一方具のアサリは小さめだが実入りは良く、身離れがすごく悪い。ここから察するに「ざるだしでアサリを煮て口が開いたらすぐ取り出し、その後ざるだしを急冷」ってな調理過程かな、だから時間かかったんかな。手間のおかげですごく美味しく仕上がってます。中盤からはアサリの身や海苔やミツバなどをたっぷり絡めて食べ進め、薬味を使わず麺完食。残った昆布水につけ汁と薬味を放り込み、最後の一滴まで美味しく味わう。
欠点は一つ、アサリの殻入れが無かったです(笑)。それ以外はホント良かった、美味しい上にはじめての味でした。アサリがある季節限定と思われるんで、気になった方は一刻も早くお試しを~。

萬田うどん
天然あさりの濃厚昆布水つけうどん あさり出汁のざるだれ 980円 ☆4.5
福岡市中央区薬院2-13-33 11:30~16:00&17:30~22:30 火曜定休
インスタあり


せっかくだからもう一麺いっときますか、って事でいくつかの店を回り、お目当てのメニューが無かったり行列だったりでフラれて、トボトボ歩いてたら、そういやオトモダチ、パクチー好きだったなってんで「ガムランディー」を思い出す。というわけで二麺目決定。自分は「センレクナームセット」、オトモダチは「カオソーイセット」に追いパクチー、さらに生ビール発動(笑)。カレーにビールは合うからねぇ。
19050402.jpg
速攻でサラダとタイ式やきめし登場。サラダは酸味のあるドレッシング、やきめしは今日は味薄めだな、ちょっとナンプラーかければ良かったカモ。
19050403.jpg 19050404.jpg
麺はタイの平打ち米麺、センレック。ムチッとした歯応えと滑らかな口当たり。スープは鶏ガラベースかな、濃厚ではなく優しい味わい。卓上調味料で好みに味を作るのが前提なんだろうな。今日はこのまま食べるけど。具は挽肉、すり身団子、キクラゲ、青菜(コマツナっぽかった)、モヤシ、揚げネギなど。歯応えの違いが楽しいね。最後は具の大半まで完食。
欠点は一つ、レンゲ用意して下さい(笑)。今回は割とお腹いっぱい気味で、味変を楽しむ余裕が無かったんで、次はもうちょい遊んでみたいね。ご一緒頂いたオトモダチのWさん、ありがとうございました~。

ガムランディー
センレクナームセット 790円 ☆3.0
福岡市中央区大名1-1-20-B1F 11:30~14:30(土日祝~16:00)&17:30~23:00 無休


続きを読む